アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠32週の妊婦です。

ぼちぼち出産準備なんかも始め、出産後のことも考えていかないと、という時期なんですが、気になることがあって質問させていただきます。

私は視力が悪く、20年近くコンタクトを使用しています。ずーっとハードレンズです。

以前甥っ子と遊んでいた時、何かの拍子に甥の手が思いっきり私の目の上にあたって、ほんとに目の中でレンズが割れたのではないかという痛みがありました。
もちろん大丈夫だったのですが、子どもと過ごしているとき、手が顔にあたる、なんてことは日常茶飯事ですよね?
これを機にソフトのレンズに変えたほうがいいのか、なんて考えています。
視界が狭くなったり、頭が痛くなったりするので、メガネはどうしても嫌なんです・・・。

私はハードでも大丈夫だった、とか、ソフトに変えた、とか、いろんな体験をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も15年ぐらいハードレンズを使用しています。


育児中はずっとコンタクトで大丈夫でしたよ。やはり何度か子供の手が当たり、痛い思いはしましたが、レンズが割れてしまうような事にはなりませんでした。毎日子供と過ごしていると相手の手が出てくるタイミングがつかめてきて、うまくかわせるようになりました(^^;)
ただ、出産の時には外したほうがいいですよ。たぶん病院の方からも言われると思いますが。陣痛が来て、入院する時点で外しておくことをオススメします。
ご安産、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、慣れてないと突然の赤ちゃんの攻撃(?)にやられちゃうかもしれないけど、毎日接しているとわかるようになってきますよね。
ちょっと安心しました。

出産の時のことは聞きました。
何があるかわからないからはずすつもりですが、はずすと視力0.1ないんですよね・・・。
顔がはっきり見られないのは残念!

お礼日時:2005/09/18 16:14

こんにちは。


ハード暦25年です。今年の春に出産しました。
出産後も引き続きハードを使用し補助的にメガネです。

私の個人的な意見ですが…
今はまだハードのままでいいと思います。
というのも出産直後から何ヶ月かは極端な睡眠不足が続くんですよ。
赤ちゃんにもよりますが、夜中も1,2時間おきに授乳する場合もありえます。
すると、寝るつもりがなくてもついウトウトしてしまうことが多いので、装着感が快適すぎるソフトは眼の炎症を起こしかねないと思います。
ソフトにされるのでしたら半年くらいは経過して生活にリズムができてからの方がいいのではないでしょうか。

かくいう私は極端な乱視でどこに行ってもソフトを反対されています。一生ハードでしょう。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
それまでお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、生まれてしばらくは夜レンズをはずして、朝つける、なんてことはできそうにないですね・・・。

ハードでがんばってみようかな、と思います。

お礼日時:2005/09/18 16:17

長年ソフトレンズを使ってます。

ソフトの場合、カンタンに外れたりずれたりもしないですし、特に不便は感じません。
でも、ずーっと入れてるわけにはいかないんですよね。
新生児の育児は夜中に起きて世話をすることも多いですし、そのたびに入れるわけにもいかないですからやはりメガネは必要です。
私もメガネは苦手です(鼻の上に乗ってるだけで不快)が、育児中はメガネのお世話にならざるを得ません。
あと、入院中もコンタクトのケアまではなかなか手が回らず、やはりメガネ生活になります。

もし、裸眼では日常生活が困るほどの視力であれば、この際メガネもきちんと合うものを用意された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メガネは持ってるんです。でもtakomariさんと同じで、かけていること自体が嫌なんですよね。
鼻に当たる感触とか、視界の狭さとか。

でも何といってもお手軽ですよね。もちろん入院のときに持っていくつもりではいましたので、チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/18 16:20

1歳3ケ月の双子がいます。


私もハードレンズ愛用者です。

育児中もハードでいけると思いますよ☆

子供たちは何もわからないから、横になっていたりすると突撃してきて目に頭突き・・・何てこともしばしば(笑)。しかも二人に!!

確かにやられた時は、割れるかと思うけど以外に大丈夫です。多分、もう少しすると今みたいなあり得ない、無謀な攻撃もなくなってくると思うので、このまま頑張っちゃいます☆

私もソフトに変えようかな?って何度も思ったけど、ハード歴が長いとやっぱりハードかな。って思い、いまだにハード。

追伸:ハードでツライかな~と思って一時期メガネにしていましたが、あり得ない体当たりでメガネが壊れて以来、昼間子供たちと過ごす時は絶対コンタクト!!と決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

双子ちゃんだと、攻撃(?)も倍になって大変ですよね~。楽しさも倍だと思いますが。

そうか、メガネの方が危ないこともあるんですよね。気がつきませんでした。

お礼日時:2005/09/18 16:26

私はハードレンズ愛用者です。


問題ありません。
出産時もレンズは入ってました。そうじゃないと我が子との初対面ぼやけちゃいますもんね。
育児中も子供の手がとか頭突きなど痛い目にはあいましたがとっさに目をつぶってしまうので今のところ大丈夫です。
私もメガネは苦手です。が新生児期間は24時間戦いになるので(大げさかな)メガネも必要ですよ。補助的に使えるよう調整しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は、病院で出産時はコンタクトをはずすように言われたので、それはすると思います。

我が子との初対面、くっきり見たいんですけどね・・・(泣)

お礼日時:2005/09/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!