dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクトレンズ(ソフト)を使っています☆
帰宅してレンズをはずし、洗浄する際に思います。

○コンタクトケースの中の保存液は、一回一回
捨てないとだめですか?
○ケースは一回水ですすぎ、新しい保存液を満たしますか?それとも、水ですすがず、保存液だけを入れ替える
のでしょうか?

A 回答 (3件)

捨ててください。

1日一回ではなく、その都度付け替えるたびに液の入れ替えを行います。ケースの洗い方はソフトとハードで扱いは異なります。
ソフトは水分を吸収するので、水でケースを洗った場合乾燥させるか綺麗なタオル等で拭くこと。もしくは保存液ですすぐ事をオススメします。水で洗ったコンタクトをつけると痛いです^^;
ハードは水分吸収しませんので水洗い可能ですが、こちらも保存液のその都度の入れ替え等は必要なんではないでしょうか。

目に細菌が入って化膿すると失明の危険性があります。実際私は化膿し始めて点滴受けたことがあります。お金や時間では取り返すことが出来ないものですから、しっかり管理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いつも水できゅっとこすってそのまま満たしていたので、ちゃんと乾燥させます(。´Д⊂)
点滴なさったのですか?大丈夫でしょうか??
大変助かりました!本当に有難うございました。

保存液は使ったら必ず捨て、新しい液で洗浄しなくちゃだめです。

1度洗浄した液はその日つけていたレンズについた汚れやたんぱく質などたくさんの汚れが入っているので、同じ液で洗浄しても次の汚れは取れません。
眼病の原因になります。
ですから必ず毎回捨てて取り替えてください。
あと、ケースのことですが、毎回すすいだほうがいいですよ。
コンタクトは直接眼に入れるものですから、常に清潔な状態で使って損はありません☆
    • 0
この回答へのお礼

やはりすすいだ方がいいですよね★分かりました!!
有難う御座いましたvvv

専門家ではないですが・・・

保存液は変えたほうが良いですよ。少なからず、タンパクが溶けているし、汚れている保存液に入れちゃうと、どんどん汚れていきますよ。ケースも水洗い(できれば洗剤)くらいはした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤もいいですが、なんとなく残っていたらいやなので、
しっかりすすいで管理していきますね!
有難う御座いましたvv