プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F505iでminiSDカードを使っていますが、説明書を見る限りでは、「電源を切ってからSDカードを抜いてください」とあるのですが、SDカードに保存する操作をするとき「ただいまSDカードに書き込んでいます。SDカードを抜かないでください」って表示されるのを見て、ということは逆説的に書き込んでないときはSDカード抜いていいのかな??って思ったんですが…

A 回答 (2件)

まあ、仰る通り大丈夫です。

が、ゲーム機のメモリと同じで、注意書き以外の使用方法でデータ消えて無くなっても文句が言えないだけです。

仕様上は大丈夫なように作られていますが(ハード的には)、認識しているデジカメやPDAやPCのソフトウェアがどう認識しているのかは分かりませんので、ソフト側の誤動作には注意が必要だと思います。

ですから、ハード的に壊れることは無いでしょうが、ソフト的に壊れる可能性はあるといえると思います。(ほとんどアクセス中以外では大丈夫だとは思いますが。)

この回答への補足

電源が入ってる状態でSDカードを抜いてみたら、画面左上のSDカードマークが消えました。どうやらソフト的に大丈夫なようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

説明書に電源を切ってからSDカードを抜くように書いてあるならそうした方がよいでしょう。

• 0