プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトレンズをお使いの方に質問があります。
装着に慣れるまでに、どのぐらい時間がかかりましたか?

ソフトレンズを5年間ほどつけていますが、眼科で今後も長く付けるならハードの方が良いと言われ、今日試しに初めて付けてみました。

しかし付けてみてびっくり!異物感が強く、30分ほど付けていましたが涙が止まらず全く慣れませんでした。目に良いならいずれハードに変えたいと思うのですが、あの異物感は皆さまどうやって乗り切ったのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。



以前ハードコンタクトを1年くらい使用していましたが、私は、慣れることができずにとうとう断念しました。
異物感が強く、絶えず目が熱いような重いような感覚が最後まで続きました。
お手入れも眼科で教えてもらったとおりきちんとしていたのですが、レンズがだんだん曇るようになり、装着しても視界がハッキリとせずそのうち使わなくなってしまいました。

今のハードは私が使っていたころよりずっと装着感もよくなっているとは思います(最近再び眼科でコンタクトを処方してもらった際にハードもつけてみました)が、ソフトに慣れていらっしゃるとなかなかハードに慣れるのは大変だと思います。

でも、私の場合は、ソフトでもかなり異物感を感じ、6時間くらいするとツラくてつけていられないので、極端な例かもしれませんが・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



私もソフトからハードに変えた経験があります。
目に良いのが断然ハードなため、どうしてもハードがよかったので
挑戦しました。
痛い痛い言って、もうその場で「私にはダメだ」と思ってました。
先生が「昔はハードしかなかったんだから」と言われ
「そう思えばそうだ。昔はみんなハードをしていたんだ」と
先生の言葉に勇気づけられましたが、2ヶ月弱で断念です;;

あの痛さといい、目が熱くなるような感じといい
ゴロゴロ感といい、つらすぎました;;

検査員の方曰く、男性より女性の方が慣れるのが早いそうです。
痛みに強いからではないでしょうか。

ハードでも、グニグニする柔らかハードが今は出ているので
それを挑戦する前に、近視矯正手術をしちゃいました。

 
    • good
    • 1

私もはじめは、全然慣れませんでした。



私には合わないのかなぁ、と不安でしたが、意地でも毎日つけ(ハードはなるべく毎日の方がいいみたいですね)、多分、1~2週間くらいかかった気がします。もうとにかく下向きにしかものを見れなかった気がします。まっすぐとか上を見るとすごい異物感がありました。仕事中も出来る限り目を伏せていましたね。

つかいはじめて半年ほど経ちますが、今はほぼ慣れましたよ。たま~にズレて、めちゃくちゃ涙が出ることがありますが、はずして入れなおせば治まりますし。今でもソフトに比べれば『入ってる』感はありますが、うん、慣れだと思います。

確かお医者さんには1ヶ月でも慣れなければ諦めてくださいと言われた気がします。私のところは合わなければ返金してくれるところでした。
    • good
    • 0

馴れる人は割とすぐに馴れるらしいです。


でもソフトを長く使っている人などはやはり違和感が強く馴れるのに結構かかるらしいです。
それと性格も関係あるみたいです(笑)

やはり酸素透過性等を考えるとハードの方がいいのでしょうが、どうしても馴れずに諦めた人も居ます。
こればかりは個人差があるのでなんとも言えないですね。
(ちなみに私は眼科で試用してみましたが、自分の性格ではこれは無理と思い諦めました(笑))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!