プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ハードレンズのコンタクトレンズを使用しています。
使用期間は15年ほどずっとハードレンズです。

この度、スキューバダイビングを体験ですることになったのですが、その際に1日だけソフトコンタクトレンズを使用したいと思っています。

そこで質問なのですが、渡しの場合
BC(ベースカーブ):8.00
P(度数) :-5.00
DIA(直径):9.4
この状態のレンズを使っていますが、1日タイプのを買う際は度数のみ見れば大丈夫でしょうか?

あと、ソフトコンタクトレンズを使用するので少し心配なのですが何か気をつけることがありましたら教えて下さい。
外し方とかはハードと同じでは外れないのでしょうか?
ご経験の方おられましたら色々ご教授いただければと思います

A 回答 (2件)

1日でもきちんと眼科で診察してもらった方がいいと思いますよ。


大きさも着脱方法も全然違います。ソフトは乾燥に弱く、簡単に破れますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科行くことにします

お礼日時:2016/06/20 16:36

ソフトレンズ、ハードレンズどちらも使用した事があります。


度数としては、ソフトとハードと少し異なります。
ハードで-8の左目が、ソフトだと-10だったはず…。
乱視の入り具合によっても変わりますので、必ず眼科医の処方のもとに購入して下さい。

また、ソフトはハードと全然違います。
ふにゃふにゃしてて、指の腹に乗せるのに苦労するかもしれません。
外すのは、ハードは目のふちを引っ張られてるかと思いますが、ソフトは片手で上下に目をしっかり開いてもう片方の指でレンズをつまみます。
直接指を目の中に入れることになるので、恐怖心があるという人もたまにいます。

強風に気をつけなくてはいけないのは、ハードもソフトも同じです。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度数も違うんですね。眼科に行くことにします。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!