アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、1歳5ヶ月のやんちゃ娘がいます。
最近は、自我が芽生えて自分の思い通りにならないと顔を叩いてきたり、眼鏡を狙ってきます。
 もう2本も痛めつけられた眼鏡があって、残り1本もまもなく壊されそうです。
 以前は、ソフトのコンタクトをしていましたが、病院の先生から、ハードにした方が良いような話をされていて、怖くて使っていません。
 この際、ハードに買いかえようか?とも考えていますが、顔面攻撃も多いし・・・。
 育児中のママ、で近眼の方、どちらをお使いですか?眼鏡の方、何か逃げるコツとかありますか?
 コンタクトの方、子供のせいでずれたりしませんか??

A 回答 (9件)

まず目に負担がかからない順番を書くと、

(1)眼鏡のみ
(2)眼鏡中心でたまに1日使い捨て
(3)外出時はハード、家や休日は眼鏡
(4)外出時は1日使い捨てかO2オプティクス、
 家や休日は眼鏡
(5)外出時は2週間使い捨て、家や休日は眼鏡
です。

レンズの安全性から言うと
ハード>1日使い捨て、O2オプティクス>2週間使い捨て
です。
ただ1日使い捨てはドライアイの人はレンズが乾いてしまい
酸素を通さなくなるので危険です。

ハードのほうが視力の矯正力が強いので
乱視が強い場合はハードのほうが向いていますが
強い振動が加えられると外れてしまうことがあります。
顔面攻撃には向いていないかもしれません。

1日使い捨てを使うか、チバビジョンのO2オプティクスというレンズを試してみるか。
O2オプティクスはチバビジョンのサイトで販売店検索ができるので、
レンズを試せるか聞いてみたらいいですね。
1ヶ月分試させてくれる眼科もあるようです。
ケアが必要ですが、2週間使い捨てをタンパク除去しないで使える人は
これもタンパク除去の必要はないと思います。
ケア用品はオプティフリープラスやAOセプトが良いようです。

2週間使い捨ては上の3つが駄目な時のみ検討してみてください。
あまりこれが良いというのは無いので実際に着けて選んでください。

あとは眼鏡を叩かない様に教えるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
O2オプティクスを使ってみたいと思いました。
 参考になりました。

一応「眼」の専門家です。

そして2歳児の母親でもあります。

私は軽い近視なのでメガネと1日使い捨てコンタクトレンズを利用しています。
普段はほとんどメガネ、遠出するときなどはコンタクト、といった具合です。

使い捨てコンタクトはソフトしかありませんが、それをつかってはいかがでしょうか?
使い捨てコンタクトレンズも今はだいぶ低価格になってきましたし、定期的に新しいレンズになるので清潔だと思います。
ハードコンタクトがダメと言うわけではありませんが、子供の激しい攻撃によるコンタクトレンズのズレやすさから言うとソフトの方をお勧めします。

眼科医にハードコンタクトを勧められた理由が「乱視」でなければ、ソフトコンタクトに移行するのは簡単だと思います。
今では乱視用のソフトコンタクトレンズ、(使い捨ても)ありますが、自分の度数にピッタリするものを選ぶのは難しい場合もありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ソフトを使っていたのですが、角膜細胞の数の話などを聞いて怖くなって辞めていたんです。
 O2オプティクスというものが出来たみたいなので、相談して決めてみます。

私はハード利用者です

問題なく使ってます
子供のせいでずれたことはないですね~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、ハードも使っていたんですが、すぐずれるんですよね~。目のカーブが丸いらしいんですよ。
 だから、ハードは無理かな?って思っています。

普段ソフトを使っていますが、一緒に昼寝したいな~と思いながら居るときはメガネにしていました。

男の子で暴れん坊ですが、メガネは大事で痛いよって教えたので、特別いたずらはされなかったですヨ 出産前のメガネをまだ使ってます…

メガネかコンタクトかというよりも、目は大事だから相手が誰でも攻撃の的にするべきではないので、ちゃんと教えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目を攻撃しているつもりはないのかもしれませんが、自我が芽生え始めてきて、自分の思い通りにならないと訴えているみたいなんですよ~。
 子供と話す時は、いつもしゃがんで子供の目の高さで話すので、手を払ってきたら眼鏡に当たってしますんですよね~。教えなきゃいけないんですが、なかなか上手く通じない年齢なので、困ります。

ご質問の趣旨からズレていたらごめんなさい。

私も同じような悩みで、結局視力矯正手術(レーシック)を受けました。
現在は、両眼とも1.2です。
今考えると、手術してよかったなぁと思います。その時は清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術は、あんまり・・・。

私も2本ほど壊されました。

日中はいつもコンタクト(ソフト)ですが
夜はメガネなので・・・
コンタクトについてですが、私はソフトの前にハードを使っていました。使い捨てが便利なので必然的にソフトになったのですが
手入れ自体はハードのほうが楽だったなと思っています。目にも負担が少なかったなと感じています。
ハードは慣れだと思います。最初は違和感ありますがそんなの直ぐに慣れます。ただ、ハードは顔をいじられるとずれ易いかもしれませんね。

どちらにしても子供に顔面を叩くことを許しすのはどうでしょうか。
今は親だから許してもらっていても、その内お友達にも必ずするようになります。
人の顔・頭を叩く行為はきつく言ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、やっと大人の言葉を理解できるようになってきたばかりなので、人の顔・頭を叩く行為はきつく言っても無理みたいです。
病院の先生に相談したら、2歳までは(自分の意思や意見がちゃんと自分の言葉として話せるようになったら)、あんまり効果がないので、「めっ!」ってにらんだり、大人がなるだけ回避してあげないといけないと言われました。この時期は、まだ何故怒られているのか?が理解できていない。(理解できているように見えても、声の大きさや叩かれた事への痛さと恐怖だけで辞めているだけらしい)時期らしいので、ちょっと回避できるように努めます。(ただ、他人にはやりませんが・・・)

ド近眼です。

まだ子供は生まれてません。

めがねとハードコンタクトは割れたらこわいですよ。ソフトの一日使い捨てを使ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産の時も眼鏡を途中で外したら、そのまま帝王切開で手術室へ行きました。
 おかげで、出産の時、初対面のおめでたい感動のシーンがぼけぼけでした。(T_T)
出産の際は、お気をつけあれ!

本当に私も何本めがねを変えたことか・・・・

最後はおしゃれもなにも関係なくフレームがどっしりしたものを選んで付けていました。

最近やっとコンタクトレンズにしたのですが、(若い頃はずーとソフトコンタクトレンズをしていたのですが)
やはり、ずーと若い頃ソフトをしていたので、購入するときに試しにハードレンズを付けさせてもらったのですが,やはり耐え切れずソフトにしました。
私も本当は乱視が入っているため、ハードのほうが良いといわれたのですが,違和感があってどうしても付けられませんでした。
乱視の度合いによってはソフトでもOKのようですよ
    • 0
この回答へのお礼

私も今は、おもいっきり眼鏡がゆがんで、おしゃれもなんもありません。
 乱視ではありませんが、細かい調整が使い捨てだとあわないみたいで・・・。
 ありがとうございました。

私はソフトコンタクトですが、なんの問題もないと思いますよ!!!知り合いは保母さんで、園児に目をパンチされてハードコンタクトを割ったそうです。

目の中で割れてしまったので大変だったようです。ハードコンタクトは使用されないほうがいいと思います。ソフトコンタクトのままで問題ないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やぱり、ハード怖いですね。