プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職について
再質問になります。
近日にコンタクトレンズ販売員の面接をする予定で
コンタクトレンズの知識は未経験でこれから勉強になるのですが面接の質問で

なぜネイリストからコンタクトレンズ販売員になりたいかのと聞かれた場合の回答を考えたのですがまとまらず
添削お願いしたいです。


ネイリストは就業時間が長くそれが主な原因で退職し
コンタクトレンズの知識を学びたく実際にコンタクトレンズ販売員として働いてみたいという気持ちがありました。


コンタクトレンズの知識は未経験と伝えたいのですが
まとまりがない文章になってしまい、
知識と言う言葉をいれるのはおかしいでしょうか?
どうすれば良いのかアドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>正直理由は家から近く就業時間も19時までだからです。



職住が近接することや就業が深夜に及ばないことでワークライフバランスを取ることができ、貴社なら無理なく長く働き続けられると思ったことが理由です。

みたいにそれっぽく言うことは可能です。

バイトだったらこのレベルでもいいかもしれません。

しかしバイトじゃないなら、会社側は「じゃあもっと家の近くで求人が出たらそっちに転職しちゃうってことですか?」というツッコミをしてくるかもしれません。

なぜコンタクトレンズ販売員として働きたいのかというストレートな理由もでっち上げる必要があります。

知識という言葉を入れたい理由がわかりませんが、知識がないことのエクスキューズをしたいということですか?

だったら、「未経験で知識がないことは不利ではありますが、一日も早く戦力となれるよう、知識を貪欲に吸収してまいります」みたいな程度でいいんじゃないですかね。

ともあれ「学びたい」はNGワードだと思っています。

私も採用に携わっていますが、志望理由に「学びたい」とか書く人は片っ端から落としています。

先の回答にも書きましたが、働き手がほしいわけで、学びに来る学生がほしいわけじゃないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝いたします。

お礼日時:2022/12/13 13:17

教えてほしいのなら月謝払ってくださいと言われますよ。


あなた自身コンタクトを買った経験があるのならそれを書きましょう
あなたが買ったことのないのなら買う人も居ないという事です。
就業時間が長かったなど前の会社の悪口は辞めましょう
応募した時わかっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪口になってしまいますね。
もっと考えてみます
的確な回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 13:32

日本眼科学会から優秀論文賞を受賞し、ゆくゆくは仕事にしたいと思っていました。

と書きましょう。
    • good
    • 0

学生時代から趣味で眼の研究を行っていて、コンタクトに関する論文を何本も学会で発表してきました。

という一文を入れましょう。
    • good
    • 0

学びたいからは理由になりません。


なぜ学びたいかがわからないからです。

「学びたいから」でオッケーなら、「働きたいから」でもオッケーになってしまいますね。

だいたい、職場は働くところで学ぶところではありません。ウチは学校じゃありませんけどって言われちゃうかもしれません。

なぜあなたがコンタクトレンズ販売員として働きたいと思ったのか、その本音のところを補足で書いた方がいい回答が付くと思いますよ。

家から近かった、楽そうだ、給料がいい、などでもいいですから、まず自分の本音としての志望理由をハッキリさせて、そこから考えていく方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直理由は家から近く就業時間も19時までだからです。上手く伝えられるのかがですね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/13 12:51

「ネイリストは就業時間が長くそれが主な原因で退職し」←この文面はいわないほうがいいでしょうね。


根気が無い人とと思われ、また辞めてしまうのでは。と思われます。


「コンタクトレンズの知識を学びたく実際にコンタクトレンズ販売員として働いてみたいという気持ちがありました。」←この文面はいいのですが、何故学びたくなったのでしょうか。そこがとても重要。いきなり漠然とコンタクトレンズ販売やりたいです!いってもまったく説得力がないですよ。

あなたは何故?と考えましたか。
雇用形態や給与、勤務時間、待遇も確かに大切でしょう。
それとは別にその仕事を何故したいのか?ということを言わないと。
面接官はこのひとは何故うちのお店で、なんでこの業務がやりたいの?
ってところを聞きたいのですから。
そしてそれらが答えられて、情熱をプラスすれば最高にいい面接ができるかと思いますよ。

まずはなぜその仕事をしたいのか?ここを一度考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になります。まだまだです。
もう一度練り直します。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/13 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!