アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接(アルバイト・パート(清掃))があり前職の退職理由、志望動機を聞かれたらこのような感じでいいんでしょうか?変ですか?
(前職は1社目は半年、2社目は1ヶ月で退職しました。)

・希望していた勤務時間よりも時間が短かったので退職した。

・調理の業務に携わっていた際、仕事自体は楽しかったのですが、油の匂いが原因で体調が悪くなってしまうことがあったので試用期間中に退職いたしました。
私は黙々と作業する事が得意なので求人情報を見かけた時、私にピッタリだと思い応募しました。未経験ですがどうぞよろしくお願いします。

志望動機
・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。

A 回答 (4件)

2社目は1ヶ月なら、そもそも伝えなくていいと思います。

特に臭いがダメでと伝えてしまうと清掃も(洗剤など)臭いが苦手な人は無理だと思うので。

気になるなら面接時に口頭で、仕事や人間関係も良くて楽しかったんですが健康上の理由(自分は油の蒸気を吸うとどうしても吐き気がもよおす体質だった)ので試用期間中に辞めてます。と一言加えれば良いかなと。

半年で辞めた方も、当初は希望していた時間働かせてもらってたんですが、人数が増えたことにより時間数を減らされてしまったので退職しましたで良いかと。

志望動機はそのままでいいと思います。

面接頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!とても参考になりました。

社会保険完備のとこでしたし、履歴書の余白が目立つかなと思うので書こうと思いす。

「志望動機」はOKです。

退職理由は、
1社目 会社の人繰りの都合で希望する勤務時間が得られなかったため
2社目 会社の業績が厳しかったようで居づらくなったから

あたりでは?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…参考にさせていただきます!

ですが2社目の理由はコロナの前でしたし、私の地域では有名な会社でしたので怪しまれるかなと…

私だったらこの理由採用を見合わせたくなります。

正直、勤務時間など面接時にはほぼわかってなかったのでしょうか?この理由では「思ってたのと違う」としてたった半年で退社してるみたいです。2件目もそう。調理の仕事で匂いなどある程度は予測できたものです。特に今回清掃で入るのならば、その匂いはどーなんだ?とも捉えられます。

今までがあまりにも自己都合で退職してますので、もう少し考え直してみては?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
(1社目)勤務時間は最初は5時間だったんですけど人数が増えてきて作業場があまり広くはなかったので、作業がしづらくなるから1、2時間ぐらい減らされました。

(2社目)そこにつていは今でも反省しています。(試用期間中の初日に初めて気付きました。)
食品を扱うお店なので衛生面を考えたら私には到底この仕事は向いてなかったかなと思います。(帰りにトイレでもどしてしまいました。)

1社目と2社目で店内や作業場の清掃があったので、匂いはある程度大丈夫だと思います。
(介護施設の清掃ですが…)

変ではないと思います。

良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!