プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は料理を作る仕事をしているのですがメガネだとくもるし水がかかるし汚れてもすぐに拭き取る事が出来ないのでコンタクトに変えようと思ってます
以前ソフトのコンタクトをしていたのですがソフトだと毎日洗浄する時にこすり洗いをしますよねでも手荒れがひどくってレンズを傷つけてしまうのではないかと心配なのです。こすり洗いしなくて良いコンセプトFだったと思うのですがそれを以前は使ってましたがどうもレンズがにごって白濁しちゃうので結局辞めちゃったのですが、ハードは目にあわないらしく何度が種類など変えてみたもののダメでした。
何かよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

はじめまして。

高校生なのですが、私も手荒れで悩んでいます。
もちろんコンタクトもしてます。メガネって何かと不便ですよね・・・。

 以前は水泳をしていたので、使い捨てを使用してました。2週間使い捨てのソフトです。ケア用品はオプティフリーでした。煮沸消毒ではないやつです。
 こすり荒いだけだったので、汚れが十分に落とせずに、結果的には結膜炎をつくってしまいました・・・。
 同時に1日使い捨てのソフトも使ってましたけど、こちらはホントにいいですね!毎日毎日新品、洗浄のしすぎでレンズに傷をつけるってこともないし。

 今は普通のソフトコンタクトです。煮沸に変えたので、レンズもすっきりです。煮沸=めんどくさいってゆうイメージがあるみたいだけど、私はそんなことひとつも思いませんね!少しこすってから 煮沸します。これだけでいいんですから!
 
本題の手荒れ、ですが、どの程度の荒れ具合ですか?ほんっとに困る・・ですね。
こすり荒いする前に、水で手をふやかしてから、始めてみてはいかがでしょうか?
手がふにゃふにゃってかんじに。
そうすれば。。。OK!!ですよね・・・。あまり自信がないんですが・・・。

結論。普通のコンタクトなら煮沸消毒必須。みなさんお勧めの使い捨てコンタクトならワンデーがベストですね。使い捨ては安い物で1箱2200円くらいです。

なんだか適当アドバイスで申し訳ないです・・・。
目は大切にしてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます
料理をする事が仕事なので寒い季節になりお湯を使う事が増えてかなり手荒れがひどくなってるんです。
右手は小指意外の指先は乾くとひび割れてる状態です!
利き手が右なのでまだひどくない左手で試してみたのですが上手くこすり荒いが出来ませんでした。
私はこすり洗いのいらないコンセプトと言う洗浄剤を使ってるのですがどうもそれだけではくもった感じがしてやっぱりたまにはこすらないといけない感じがするのです
煮沸は一度もやった事がないのですがみんな面倒だと言うので・・・
詳しくは煮沸でのケアはどうするのでしょうか?
教えてただければ幸いですでもこすり洗いは必要ですよね
手をふやかしてって言う方法もやってみますね
使い捨ても最悪ひどくなったら使おうと思ってます
でも乱視なのでコスト的に高くなると聞いたので・・・
でも目のためには良いと思います
本当に有難うございました

お礼日時:2001/11/18 23:24

煮沸について、私の使用している製品の使い方を紹介しますね♪



プレストというものをつかっています。
【洗浄】
1.1つめの液をレンズケースに落とす。
2.2つめの液を1の中に入れ、規定の量まで入れる。
3.レンズを液につける。
4.煮沸機にいれコンセントにさし、4時間そのままにする。
【装着】
ケースから出し、こすり洗いして装着する。

これだけですよー?簡単でしょ♪慣れちゃえばめんどくさいなんて思いません。
毎日の習慣ですよ。
それと、こすり洗いの件ですが、洗浄前のこすり洗いはほとんどいらないと思います。汚れのひどそうなときだけ、こすっていますよ。
私も左が乱視ですよ。極端に視力の違いがでてきてます。悲しいですよー。
視力はなんとか回復できませんかねー。あはは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
最近益々手荒れがひどくなってきて右手はもうボロボロ状態です
左手も中指と薬指意外は手荒れが目立ってきて痛くって・・・
煮沸の方法教えていただいて有難うございます
早速探してみて使ってみようと思います
有難うございました

お礼日時:2001/12/01 02:01

#1のRikosです。



いろいろ考えたのですが、やはり使い捨てのレンズの方がいいと思うのですが・・・。

私の回りでもコンタクトレンズのトラブルって、けっこう多いです。
レンズに傷が入っているのを気付かなくて目が傷ついて、一年間コンタクト禁止になった人や、雑菌が入って失明寸前になった人など。

友人の眼科医に聞いたのですが、毎日替えるレンズが目にいちばん良くて、次は2週間使い捨てのレンズが良いそうです。
内緒の話しですが、2週間使い捨てのレンズは、通常売られているソフトレンズとそんなに変わりがないとのこと。
着けようと思えば、普通のソフトレンズと同じぐらいの寿命だそうです。(勧めているわけではありません)

今は乱視用の2週間使い捨てレンズも安くで売っています。
http://www.i-contact.co.jp/
一度眼科医に処方してもらえば、後は安く購入できます。

目のこと・装着感を考えれば、やはり使い捨てのほうがいいと思うのですが・・・。

余計なお世話かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
私の友人も使い捨てを使っていますが1DAYなのに平気で何日も入れっぱなしで一日なんかでは変えないと言う人ばかりです
私も眼科で処方してもらってその眼科の直営店みたいなコンタクトレンズセンターみたいな所で買ったのですが処方箋のような物は眼科の方に言えばかいてくれるのかきいてみて教えていただいたサイトで探してみますね
やはり使い捨てが良いかもしれませんね
余計なお世話でなく大変ありがたいアドバイス感謝いたします

お礼日時:2001/11/10 18:00

こんばんわ。


料理人にとってめがねは不便ですよね。

私も手あれがひどくて(料理人時代)コンタクトの洗浄には苦労してました。
たしかに荒れた手でこすり洗いはレンズにはよくないと思います。
でも、私の場合手のひらと薬指は比較的綺麗だったので手のひらと薬指の
腹で洗ってました。
(最初は荒いにくかったですがすぐ慣れました。)

kanon620さんの手のひらはどうですか?
五本の指はすべて荒れてますか?
もしも私みたいに手のひらとどれか一本指の腹が綺麗なら
なんとか洗えると思いますよ。

でも、もし手荒れがひどくてどうしても洗えないなら
使い捨てレンズを考えてみられてはいかがでしょうか?
コスト的には???ですが…。

もしも、もしもハードレンズを再びお考えなら
東レのブレスオーハードがおすすめですよ。
私も昔ハードを購入しどうしても目にあわず断念し、ソフトにしたのですが
どうしても仕事の都合上装用時間が長時間になり、いろいろと
トラブル(角膜に傷や目の疲れからくる頭痛etc…)があり、
このトラブルを解消するにはハードレンズがいいということで
思い切ってハードに再び挑戦しました。そのレンズが東レのブレスオーハード。
で、その後快適に過ごせてます。

ソフトからハードに変えると瞬きするときの
レンズの上下移動のゴロゴロ感がすっごい気になりますよねぇ。
もう、まぶたを開いてられないくらい嫌でしょ。

東レのブレスオーハードはハードのレンズなのに弾力性があり、
たしか、ほかのハードのレンズより少し大きめだったと思います。
この特徴は…

ハードなのに弾力があるとソフトとの親近感があり
精神的に拒否反応がすくない。(気分的なものですが…)

少し大きめ(だったと思います。間違えてたらごめんなさい。)
なので上下の移動幅が少ないのでゴロゴロ感が比較的まし。

という利点を私は感じました。

嫌なゴロゴロ感もぽろぽろ流れる涙も一週間くらいで慣れましたよ。

しかしこれは、私個人の意見ですので参考程度にお考えいただければ
と考えます。

でも、ハードにしても装用前に洗浄保存液ならを流水で洗いおとさなきゃ
いけないのに多少はこすり洗いをする必要があると思うので
荒れた手だとやはりレンズに細かい傷はついちゃうと思いますよ。

いろいろ考えると使い捨てレンズが一番いいかもしれませんね。

だらだら長くなってしましましたが
最後はあたりまえのお答えになってしまってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスすごく感謝します
私はなぜか親指と薬指の荒れがひどいのです
特に薬指はひどく指サックをして作業をしているのですが全然だめなんです
でも中指が比較的綺麗ですからその指でこするようにしてみますね^^
一応毎日こすり洗いしなくてもよいコンセプトワンステップというものを使ってますがやっぱりたまにこすり洗いしなければ白濁しちゃうんですよね~
頑張ってやって見ます
あと教えていただいた東レの分試してみますね
有難うございました

お礼日時:2001/11/08 00:00

使い捨てレンズ(ソフトレンズ)にされてはいかがですか?


一日ごとに新しいレンズを使用しますので、手入れは要りませんし、目のためにもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました
使い捨ても考えたのですがコスト的に高くなってしまうのであきらめました
乱視なので割高になるので・・・
1日使い捨てなら清潔で洗浄の必要がないからほんと良いですよね

お礼日時:2001/11/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!