アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD LT 2000iで教えてください。
等高線間隔を等分する線を引くことはできませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

その等高線は普通の線分でしょうか。
もし、普通の線分であればポリライン化にして線分を結合してやって
オフセットで等間隔で線を作画できると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

少し説明が足りなかったかもしれませんが、等高線なので、当然ながら線の間隔は一定ではありません。既存の等高線の間隔を細分したいのです。

• 0

コマンドに【pljoin】を入力して作成>点>デバイダーを使ってはどうですか。

的外れでしたらごめんなさい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

コマンドを入力したのですが、そのようなコマンドはないというメッセージが帰ってきます。

LT2000iで使用できるコマンドなのでしょうか?

• 0

任意の2曲線のあいだを等分するようなコマンドはありません。

等高線に分割点を打って、対応する分割点のあいだを細分して繋いでいくくらいしか手はないですが・・・かなり手間がかかって大変です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。

#3さんの見解と同様です。

端点や中点を結ぶ補助線を作成し、必要数を「DIVIDE」。その後、地道に繋いでいく。

しかし、等高線と等高線の間が必ずしも一定の間隔の傾斜とはなっていないという事実を考えれば、ある意味では「気休め」に過ぎないと思いますので、気分的なものとしか…。

土量計算とかならもっと必要なデータもありますし。私ならば、ある程度は雰囲気だけで描いてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。

過去に土木の会社にいた時に曲線に一定の間隔でしるしをつけるには、と教えてもらった事があります。

ただ今ではあまり使わないのでうる覚えです。ごめんなさい。

まず丸とか四角とかを描きます。(等高線に見合うものにして下さい)
で、それをブロック登録します。名前は自分の分かる名前にして下さい。
この時のブロックの挿入点はその図形の中心にして下さい。
で、コマンドはメジャーを使います。
確か曲線を選択するとブロックを挿入、とサブコマンド選択がコマンドラインに出たかと思います。
それで、挿入するブロックを選び、挿入位置を決め、間隔を指定してやる(3000とか)とぱらぱらぱら~、っとでてきました。

ちょっと自宅がAuto入ってないので今確認ができないです。最後の方があやしくてすみません。
LT98,2000、2004でもできるので2000iでも可能だと思います。
ご希望の作業と違うものかもしれないし、分かり辛い説明ですがちょっといじってみてください。
どうもすみません。

この回答への補足

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、ちょっと目的が異なるようです。
ですが、メジャーの操作方法を再確認できました。ありがとうございました。

• 0

昨日うる覚えな事を書いてしまったので確認して来ました。

メジャー(measure)を使う所から
コマンドラインに
計測表示をするオブジェクトを選択 または[ブロックB]を選択
Bを入力する
挿入するブロック名を選択
自分の登録したブロック名を入力する
ブロックを回転させながら挿入しますか?[はい(Y)/いいえ(N)]
ここではなるべくいいえ(N)を選択して下さい
計測間隔を指定
等高線の端点をクリックします
2点目を指定と出ますので、ポイントをつけたい間隔を入力します
そうすると自分で登録したブロック図形がぱらぱらぱらーっと等高線上に配置されます

昨日旗マークを作って(ゴルフのカップに使うような旗)下の端点をブロックの挿入点にしてやってみましたらできました。
もし良かったらお試し下さい。

この回答への補足

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、ちょっと目的が異なるようです。
ですが、メジャーの操作方法を再確認できました。ありがとうございました。

• 0