プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAD図面で、1/30から1/25へと尺度変更するには、何倍かければよいですか?
初心者で何もわかりません。教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • モデル空間で図面1が1/30で、図面2が1/25。図面1のものを2と合わせると言った方がいいのかわからないのですが、とにかく1.2倍して1/25のものと合えば正解なのでしょうか?

      補足日時:2018/04/20 20:19

A 回答 (5件)

コメントの解釈間違ってたみたいです。



レイアウト空間やビューポートを使っていない、
ということなのかな?

モデル空間のみの作図ってことで考えると・・・

----------------
その①
1/30と決められた図枠がある。
その中に、異尺度となる1/25の図を入れたい。

ということであれば・・・
元図を先に回答した通り1.2倍(6/5倍)にする必要がある。
(寸法記入が必要な場合は、寸法尺度を逆に5/6にする必要も生じます)
----------------
その②
図面1は1/30で書かれている。
図面2で1/25で書きたい。

この場合は、図枠の方を5/6倍にする。

計算方法は・・・
図面1は1/30だから、図枠は実寸の30倍の大きさになっている。
図面2は1/25で書くから、実寸の25倍の図枠でいいわけだから、(ちょっと小さくなるよね)
30倍だったものが25倍になるから、単純に25/30→5/6倍
----------------

モデル空間で1/30を想定して作った図枠があって、
その図枠の大きさのまま、1/25、1/10とか図を作っていくと
それぞれの図枠に図が実寸じゃなくなり、扱いが面倒くさくなります。
モデル空間のみで作図するなら、【図の尺度に合った図枠】の方を用意しましょう。

…ということになります。うまく伝わってるかな?

添付図はイメージ。
同じ実寸で書いていても、
図枠サイズを変えることで、1/30も1/25にもなります
ということです。
「CAD図面で、1/30から1/25へと尺」の回答画像5
    • good
    • 2

AutoCADを使ってるってことでいいの?


私のAutoCAD経験もすこし前の物なので、最新のものでどうなってるかわからないですが。

ん~と、AutoCADで話をすると…
直径1000mmの円を、1/30と1/25で書いた図面を作って下さい。
って言われた時にどうします?

1000/30mm(=約33mm)の円と、
1000/25mm(=40mm)の円を書いちゃいます?

AutoCADの機能を使って作図する場合、
①モデル空間に直径1000mmの円を書く。
②レイアウト空間を用意するして、尺度1/30固定のビューポートを作り、中に円が収まるようにする。
③更に尺度1/25固定のビューポートを作り、中に円が収まるようにする。
これで、印刷すると1/30として直径約33mmの円と、1/25として直径40mmの円が書かれています。


> CAD図面で、1/30から1/25へと尺度変更するには、何倍かければよいですか?

ここで言ってることがよくわからないんです。
初心者ということなので、言葉の使い所がわかってないのかもしれないですが。

AutoCADで考えた場合、
元の図を、先の回答で書いたように1.2倍してしまうと、
長さ自体が変わってしまいます。

図形Aを1.2倍して、ということであれば、単純に尺度変更で1.2倍でいいですけど…
だって、寸法変わっちゃうでしょ?(1000mmで書いたものは1200mmになっちゃう)

1/30を1/25という表現であるなら、ビューポートの尺度を(1/30→1/25)に変更して終了です。
    • good
    • 0

No.1です。



>とにかく1.2倍して1/25のものと合えば正解なのでしょうか?

1/30の図面を一度原寸(1/1)に戻すには30倍しますよね?
それを改めて1/25にする=原寸を25で割る、、そう考えるとよいかと。
    • good
    • 0

数学的に考えると、


1/30 × (倍率) = 1/25
ですよね?
(倍率) = 1/25 ÷ 1/30 
     = 30/25
     = 6/5
     = 1.2
となります。

お使いのCADが何かわかりませんが、
AutoCADだと、
基本実寸で作図して、レイアウト空間のビューポートで尺度を決めるので、
元の図を直接拡大縮小はしません。
・・・ということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なんども申し訳ありませんが、補足で言ったように
図面が2つあると思ってください。モデル空間で図面1が1/30、2が1/25とあるとき、1/25に合わせるためには1.2倍して、それが合致すれば正解なのでしょうか?

お礼日時:2018/04/20 20:22

30÷25=1.2倍

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A