アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にCADって何かしら建築系に興味あったり、頭良くないと難しい物ですか?文系頭は向いてないとか?もし始めるとしたら何かしら種類選びってありますか?

A 回答 (6件)

うぅーん・・・本当は,Design つまり設計をするための道具。

本来なら,材料力学と構造力学の知識がないとまともには扱えないソフトウェアです。図面を書くだけじゃなく,そこに設計荷重を加えて抵抗が許容される範囲かどうかまでを計算できるのが,多く用いられている CAD ソフトウェアです。文系の人に「応力」を理解しろといっても,一朝一夕では不可能。すでにあるご回答を見ると,現実のコンサルタントでも,単に絵を描くだけに使っているのでしょうか? 構造計算は一体だれがやっているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!私なんぞとても、出来そうにないです。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 20:23

質問者が言っているのは単にトレースじゃ?


手書きでもCADでも書く側や操作する側は何をどう表現するかをわかって書いている。
単に操作なら自分では作図できないわけで、他者が書いた図面を写すだけ。
今の日本の社会にそんな需要は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!分かりました!
難しいそーなんで、方向変えます!

お礼日時:2022/11/04 20:24

CADは「コンピュータの助けを借りて設計(図面作成)する」という道具(ソフトウェア)です。



なので、建築関係に限定されず、機械設計や電気(回路)設計などにもそれ用のCADがあります。

なので、建築なり機械や電気の専門知識がないと使いこなせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!そうですか!ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 17:40

CADは図面を描く道具です。

何の図面を描くかによって、土木系、建築系、電気系、機械系など色々なCADがあります。建築系に興味ないと建築系のCADは難しいでしょうけど、順番が逆ですよ。CADの仕事があるんじゃなくて設計の仕事があるのです。どの分野でも設計の仕事するのであればCADは避けて通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事求人でハウスメーカーの補助のCADとかも多いので、どんなものかなと!ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 17:21

そこまで難しいものではないです。


CADっていうのはただの道具でしかないですから別に建築や機械に興味がなくても問題ないです。あくまでも定規やコンパスなどの文房具の延長にあるものです。興味がなくても定規で線を引いたりコンパスで丸を書いたりはできますよね。

はじめるなら無料でダウンロードできるやつをいくつか試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

CADって図面を書く道具。



図面とは、言葉です。書かれている絵、表記(文字)で
そのものを表す言葉です。

それを書くための道具がCAD

つまり、何の絵を描くのか?表記は理解できるか?
が分からないと、何を言っているのか?分からない物になります。

CADで書いたから、作り手に言葉が伝わるだろう。というのは
大きな間違い。

建築を知らないと、CADは使えない(図面は書けない)
機械物をしらないと、CADは使えない(図面は書けない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!