アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ZWCAD2011の紹介文章を見たことがあります、ZWCADは複数の図面を開く際、
マルチタブで表示される機能があって、図面の切り替えることが便利になります。Atutocadは、
このような機能がありませんか。

A 回答 (4件)

標準機能ではありませんが、それを実現するツールはいくつかあります。



下記で紹介されているもの(おそらくレギュラー版のみ対応だと思います)
http://autocad-faq.blogspot.com/2007/10/blog-pos …
http://autodesk.blogs.com/between_the_lines/2006 …

LTで使えると思われるもの
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?th …
(ただしダウンロードには http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se47 …
このツールの購入が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

便利が便利だけど、ツールの購入が必要なのに、
そのままで使えば、大丈夫ですよね、

でも、ご回答が役に立ちました、もう一度ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 10:58

どうもマルチタブの意味がわかりませんでした。


エクセルのように瞬時に切り替えられるということですね。
AutoCADユーザーズグループAUGJPがあったときには提案ができたのですが
今ユーザーグループは世界で1つにまとめられているようで登録したのみです。
提案ができるようなら提案しておきます。

ちなみに、私は書いてはいけないファイルはプロパティーを読取り専用にしています。
ノートパソコンを見ながらやる。
複数のパソコンがあればCPU切替器で画面を切り替えられますね。
AutoCAD自体を複数立ち上げてタスクバーで切り替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/23 19:09

ウインドウズメニューバーの中に


 重ねて表示 
 上下に並べて表示
 左右に並べて表示
があります。
したがって、説明はうまくはないですが、ひとつのAutoCADを立ち上げた中にメニューバーやツールバーは共通で使えますので便利です。

複数の図面を同時に見るとき便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました、

ご回答のように、やってみましたが、
重ねて表示も、上下に並べて表示も、左右に並べて表示も、
ウィンドウが最大化ではないでしょう、
作業の際に、間違った操作が起こしがちですようね。
だから、ZWCADのようなタブで複数の図面を表示される機能あれば、
便利になります。
moon00さんの回答によって、Autocadは、こんなツールがあるけど、
購入が必要なんです。T_T

お礼日時:2011/08/12 11:13

autocadは『モデル空間に絵を書き』『ペーパー空間に図面を書く』のが元々の仕様です。


多くの方はなぜかモデル空間に全てを書き一品一葉でファイルを作っておられますが
仕様通りペーパー空間を使えばおっしゃることが普通に出来ます。
Ctrl+Tabキーでそれぞれの図面を切り替えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

私の説明が不足かもしれませんが、
ペーパー空間で図面(レイアウト)の切り替えではない、
仕事の時、関連がない複数の図面を開くことがありますが、
その時、モデル空間で、タブで複数の図面を表示されるのは、
便利になります。

お礼日時:2011/08/05 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!