アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。  
 モデル空間で実寸で描いた図面をレイアウトで1/100にした場合、点線で描いた部分がモデルとレイアウトでは違った見え方をしますよね?
 モデルが普通の線にみえて、レイアウトだと点線だとか・・・
 仕上がりはレイアウトで確認するので、レイアウトでグローバル線種尺度を調整していましたが、どちらも同じように点線でみられる方法ってありますか?

A 回答 (3件)

質問がAutocadだと言う前提で話しますが、TILEMODEを0、PSLTSCALEを0、LTSCALE(任意)に設定して作図してみてはどうでしょう。

ただし、途中で設定変更した場合は、ペーパーは一旦モデルに入って再作図をかけないと、自動で再作図はしてくれません。
**HELPファイル「PSLTSCALE」「LTSCALE」にやり方が書かれています。
ここもいいですが、プロ御用達の下のURLで検索をかけたほうが、レスも速いですし、初心者を中心対象にした女性専門のサイトなので、色々やさしく説明してくれます。
兄貴分サイトhttp://www.mura.sh/は、Autocadの解説書をいくつも執筆している人のHPなので、両方覗いてみて。リンク貼られているのでどちらからでもOKです

参考URL:http://megu.mura.sh/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。良いサイトをご紹介して頂いてありがとうございました

お礼日時:2006/08/23 10:34

単純にモデル空間とペーパー空間の線種尺度同じにするには


システム変数「PSLTSCALE」を0にすればOKです。

あとはグローバル線種尺度とかを調整して下さい。

私もhttp://www.mura.sh/にはお世話になってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:35

モデルで作図する時に印刷する用紙サイズ、尺度に合わせグローバル線種尺度の設定を行う。


線種設定で尺度設定にペーパー空間の単位を使用のチェックをはずせばモデルと同じ用紙サイズ、縮尺ならレイアウトでも同様に表示されます。

グローバル線種尺度は1のまま作図(破線表示されてなくても気にしない。)
ペーパー空間の単位を使用にチェックこうすれば用紙、縮尺を変更してもレイアウトでCADが勝手に線種尺度を調整を調整してくれます。

線種尺度はロードする線種でインチ、ミリメートル2種類あり線種のピッチが異なります。
グローバル線種尺度を適正値にしても実線表示されるのはなぜ?と時々聞かれることがあるので参孝まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!