アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

autocadを使用しています。
現在、回転させたビューポート内で作業をしているのですが、マルチ引出し線が
レイアウト上で回転した状態で表示され困っています。
マルチ引出し線スタイルの使用文字スタイルは、「文字の方向をレイアウトに揃える」に
した文字スタイルを設定していますが、ダメでした。
上記のレイアウトに揃える設定が効くのは、文字、マルチテキストのみなのでしょうか。

最悪手動でできますが、簡易にできる設定があればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ありません。

例えばレイアウト上で、45度回転したビューポートを使用している場合を仮定します。
    マルチテキストの場合、文字スタイルを「異尺度対応」「文字の方向をレイアウトに揃える」と設定すれば、ビューポート上で水平に書いたものが、レイアウト上で見ても水平に表示されると思います。(基点を固定し勝手に45度補正して表示してくれる。)
    それと同様のことがマルチ引出線ではできないのか、いう趣旨の質問でした。

下手な日本語ですみまんせんが、よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/29 11:08

A 回答 (2件)

マルチテキスト

それは、レイアウトで文字を記入しているのではなく、モデルで文字を記入しているからです。
図形の回転角に合わせて文字も回転させるならば、文字プロパティの「文字の方向をレイアウトに揃える」を「いいえ」にすれば良いです。

マルチ引出線
モデル空間に描いたマルチ引出線は、レイアウト上でビューポートを回転させれば、図形と一緒に回転します。
「水平・垂直・スタイルに準拠」の設定が出来ますので、レイアウト空間で回転させたビューポートで(例えば)水平のマルチ引出線が必要ならば、レイアウト空間上で描くことになります。

そのマルチ引き出し編がモデル空間上に多数あり、わざわざ再度描くのが面倒。というのであれば、CADなのですから、モデルからレイアウトにコピーや移動して適切な位置に再配置しやればどうですか。
    • 0

AutoCAD 2017 LT を使用しています。

添付の画像を見て下さい。
モデル空間には、横長の長方形を描き、そのオブジェクトをレイアウト空間で見ている状態です。左は、回転角0° 右は、回転角90° です。
黒文字は、モデル空間で描いています。
青文字は、レイアウト空間で描いています。
黒枠が、ビューポートです。
モデルで描いた文字は、レイアウトで回転させれば、当然回転します。
レイアウトで描いたオブジェクト(文字を含む)は、角度を指定しない限り、プロパティは、回転角 0° です。
「autocadについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0