アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつものようにPCの電源を入れましたところ,
BIOS画面後にOSが入っていない,別のHDD内のパーテーションに関して何らかのチェックを始めて,
File record segment ○○○(数字) is unreadable.
というメッセージが続出しました.

ひとしきりメッセージがでた後,起動していますし,該当するHDDも認識&動作しています.
この現象はHDD故障の予兆でしょうか?

現状,見た目上は正常に動作しているようですが,
今のうちしておいた方が良い対策方法をお教えいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

OS等が入っている論理ドライブではないほうでしたら、起動・動作に支障はないと思います。

原因は、強制終了をしたときなどに、開いていたり使っていたファイルが壊れてしまったのではないでしょうか?不安なら、チェックディスクなどをWindowsが起動してから行ってみてください。

●方法●
1.マイコンピュータを開き、調べたいドライブを選択し[プロパティ]をクリックする。
2.[ツール]をクリックする。
3.「エラーチェック」の【チェックする…】というボタンをクリックする。
4.各オプションを選択した後、【開始】ボタンをクリックする。

異常でエラーチェックを行うことができます。もし何か問題があれば確認することできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
スキャンディスクは行いましたが,phase4で異常終了してしまいます…

お礼日時:2005/08/16 23:56

HDDに何らかの異常が発生していることは間違いないでしょうう。



 すぐにできる対策は、とりあえず失いたくないデータをバックアップすることだと思います。
 写真や、動画はDVDに焼く。音声や、文書はCDに焼くなどでしょうか。

 その上で、ディスクチェックをかけて、HDDの状況を調べ、危機的な状態なら、新しいHDDに早めに交換すると言うところだと思います。

 いずれにしろバックアップは、きちんとされておくことに越したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
バックアップを試みておりますが,現状のHDDからの閲覧はできるのですが,他のHDDへのコピー&移動はできなくなっているようです…

お礼日時:2005/08/16 23:58

回復コンソールで [chkdsk c /r]を実行してください



其れでも改善しない場合は
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。regedit と入力し、[OK] をクリックします。
2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\BootExecute
3. [編集] メニューの [修正] をクリックします。
4. autocheck autochk * と入力し、Enter キーを押します。
をして下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

すみません,もう少しお聞きしたいのですが
回復コンソールで [chkdsk c /r]を実行してください
とは具体的にどういったことをするのでしょうか?
DOS窓で異常が見られるパーテーションについて調査するのでしょうか?
今回,当方はEドライブに異常が見られるようですので,
DOS窓でchkdsk D /r と入力すればよろしいのでしょうか?

何も判らずですみませんが何卒よろしくお願いします.

補足日時:2005/08/16 23:59
    • good
    • 1

> DOS窓で異常が見られるパーテーションについて調査するのでしょうか?


> 今回,当方はEドライブに異常が見られるようですので,
> DOS窓でchkdsk D /r と入力すればよろしいのでしょうか?

コマンドプロンプトで作業は行いません
全てのパーティションに対し作業を行う
C:\から
[chkdsk c /r]
[chkdsk d /r]
[chkdsk e /r]
と順に

Windows XP のインストール用起動ディスクを用意し回復コンソールを起動
CD-ROM の場合は SP の適用状況が HDD と異なった場合不具合を起こす可能性が有るのでやらない事!

回復コンソールを実行するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,誠にありがとうございました.
早速試してみたいと思います!
このようなことは初めてで,厄介な反面,いい経験をしたと思っております.

お礼日時:2005/08/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!