プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夏休みの宿題で
世界史の映画を見て、その映画の感想を書く
というのがあるんです。
私は世界史が苦手で全然興味もないのでどんな映画があるのか全くわかりません。
そこで皆さんにお勧めの世界史の映画を教えてもらいたいのです。
わかりやすいオススメ映画をお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

ナポレオン戦争に関連して


「戦争と平和」
「ワーテルロー」
前者はトルストイの著作を下地に戦争の悲惨さとナポレオンのモスクワ占領前後を材材にしています。
後者はナポレオン最後の決戦であるワーテルローの戦いを描いています。

「ユリウス・シーザー」はローマ時代の権力者シーザーの後半生、暗殺を描いてこの事件の背景が理解できます。 主演者は確か英国のサーを得ている名優です。

その他シエークスピアの戯曲を映画化した
「リチャード三世」、
「ヘンリー4世」
は英国王朝の歴史、エピソードの参考になると共にシエークスピアの戯曲も味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました!!
どれも参考になりそうなので時間があれば全部見たいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/19 15:38

それなりに史実を取り入れたものでは



『エリザベス』イギリス絶対王政を築いたバージン・クイーン、エリザベス1世を主人公にした映画。

以下は歴史が舞台のフィクションになるので、課題に添ったものになるかはちょっとわかりませんが……

『三銃士』ルイ13世時代のフランス。勇敢で無鉄砲な銃士志願の青年ダルタニャンとアトス・アラミス・ポルトスの三銃士の活躍。同名のデュマの小説の映画化。

『仮面の男』ルイ14世時代のフランス。上記『三銃士』の続編に当たり、フランス史上に残る謎「仮面の男」にまつわる冒険と陰謀と愛を描く。

『アマデウス』ヨーゼフ二世時代のオーストリア。天才作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの生涯と死の真相を、同時代の作曲家サリエリの目線から描く。

『恋に落ちたシェイクスピア』エリザベス一世時代のイギリス。シェイクスピアの傑作『ロミオとジュリエット』を生んだ、シェイクスピア自身の恋物語。

『レッド・バイオリン』持つものに栄光と破滅を与える伝説のヴァイオリンの、4世紀にわたる数奇な旅。

歴史映画のレビューサイトがありましたのでこちらも参考にしてみてください。
http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/eiga.html

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/eiga.html
    • good
    • 1

「ダークブルー」


―枢軸に攻め込まれ、戦後は共産圏と連合の間でもみくちゃにされた東欧の悲哀が良く分かります。空中戦のシーンも多く宮崎駿夫監督もお勧めの映画。

「グッバイレーニン」
―近現代史になってしまうけど。東西ドイツの統合とそこからある家族に起こった事件ををハートフルに描いた作品です。映像も美しいし、冷戦と冷戦終結直後の活気と希望あふれた雰囲気を感じたいのであればお勧め。
    • good
    • 0

中国史があまり出ていないようですので、中国史に絞って紹介します。

ご存知の様に世界史といってもヨーロッパと中国の歴史がメインですので。


1.『始皇帝暗殺』(1998年日・中・仏合作)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30726/

はっきり言ってあんまり始皇帝役の役者さんは二枚目とは思いませんでしたが(失礼!)、趙姫役のコン・リーさんはすごい美人ですよ!
女優の鈴木京香さんが「日本のコン・リー」と呼ばれていたこともありました。また、彼女自身日本のカップラーメンのCMに出演していたこともあります。それだけでも見る価値は十分あると思いますよ(動機が不純?)。
私はこの映画を観て、高校時代は苦手だった中国古代史に興味を持ち、大昔の山川の世界史の教科書を引っ張り出して読みました。中国古代史に興味が持てること請け合いデス。
大作で感動しました。ラストシーンに出てくる漢詩もとても有名なものです。


2.『敦煌』(1988年日本)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17972/

さて、時代は下って11世紀の宗。原作は井上靖の同名小説。キャスティングもスタッフも全て日本人でありながら長期に渡る現地ロケを敢行した大作。やはり西田敏行さんの迫力ある演技力が光ってますが、ツルピア役の中川安奈さんも美人ですよ!(また動機が不純?)


3.『宋家の三姉妹』(1997年香港・日本合作)
http://www.hagi.or.jp/filmart/6th/films/soongsis …
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/THE_S …
http://www.coda21.net/sachi_monolog/031024yahoo/ …

今度は中国近現代史です。詳しいことはサイトに書かれていますので割愛させて頂きますが、これも大作です。しかも今度は美人が3人も出てくる!(またまた動機が不純?)


4.『ラストエンペラー』(1987年イタリア・中国合作)

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11831/

中国近現代史を語る上でこの映画は外せません。観れば分かりますが文句の付け様がないほどスケールの大きな作品です!音楽は坂本龍一氏が担当し、また、自ら甘糟大尉役で出演されています。


こうして書いているうちに、また観たくなってしまいました。それにしてもなかなか粋な世界史の先生ですね。羨ましいです。こんな風に歴史を勉強すれば、私ももっと楽しく勉強できたろうに、と思います(できることなら私がレポート作成を代わりたいくらいです(^^ゞ)。

では、映画を楽しんで、いいレポート書いて下さい!(^_^)
    • good
    • 0

吉岡逸夫監督の「笑うイラク魂」。


世界史が嫌いな人は古い映画を見てもつまらないだけでしょうから、現代のイラクを取材したこの60分足らずのビデオを見て笑い転げてください。
きっと世界に関心が持てるきっかけになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかおもしろそうな映画(ビデオ)ですね!!
めっちゃ観たくなりました!!
回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/19 15:53

1.戦場にかける橋 (戦場での捕虜収用の話です)


2.至上最大の作戦 (ノルマンディ上陸作戦の映画)
3.アンネの日記
4.シンドラーのリスト (ユダヤ人の強制収用所)
第二次世界大戦時の映画です。
5.さらば・わが愛~覇王別姫
~現代中国史を描いた名作です。(すこし長いです)
6.ガンジー (インド建国の父マハトマ・ガンジーの生涯を描いています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました!!
どれも有名な出来事や人についての映画なので観てみようと思います!!
回答ありがとうございましたぁ!!

お礼日時:2005/08/19 15:44

カサブランカ(第二次世界大戦、ドイツ・イタリア・フランスの関係が、会話から読み取れます。

粋な映画ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦のコトも習ったのに全然知らないので観てみようかと思います!!
回答有り難うございました!!

お礼日時:2005/08/19 15:41

「風と共に去りぬ」アメリカ南北戦争を描いています。

ちょっと長い。
「サウンド・オブ・ミュージック」第二次大戦直前のドイツのオーストリア併合を描いています。ミュージカルだから楽しいです。感想は書きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風と共に去りぬ」は何となく知ってます!!
有名な映画ですよね??笑
やはり感想は書きやすいのがいいので「サウンド・オブ・ミュージック」も見てみようかと思います!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 15:36

「ジャンヌ・ダルク」


15世紀の百年戦争で活躍したといわれているジャンヌ・ダルクの映画。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CH …
これを見て感想文がかけるかどうかは、自信が無い。

「JFK」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
近代史になるかもしれないけど、近代史も世界史だからOKだろう。
ケネディ暗殺事件を追ったドラマだから、歴史が嫌いでもかろうじて見れるかも知れない。

参考になればいいけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画は元々スキな方なのでとにかく見てみたいと思います!!
回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/19 15:34

ドイツの収容所ものとして


「大脱走」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
歴史物という観点では限定されすぎた場所ですが、映画としては傑作です。
宿題とは関係なしに見る価値有り。

「トロイ」
歴史というより、伝説物かも・・・。

「ラスト・エンペラー」
清朝のラストエンペラーです。

「アラビアのロレンス」
「ベンハー」
長い・・・。

「プライベートライアン」
「プラトーン」
「ブラックホークダウン」
第二次・ベトナム・ソマリアが舞台の戦争物。

内容はアマゾン等で調べてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくれてありがとうございます!!
URLも参考にさせてもらいますっ!
「大脱走」「ライフ・イズ・ビューティフル」は見る価値があるみたいなので、とりあえず宿題を終わらせてから見ようと思います!!笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!