アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々パソコンを買いかえる予定なのですが、使い慣れた
WinマシンからMacに乗り換えるかどうか、悩んでいます。

DTPやデザイン系に興味があり、いずれは本格的に勉強して
そちら方面の仕事に就ければ、と思っています。
(現在は学生で、趣味レベルでソフトをいじる程度です)
これらの業界ではMacが主流だと言う事は知っていますが、
コスト面や学校でのレポート作成を考えると
Winマシンがやはり好都合なんです。

調べてみたところMac主流の理由として「主に印刷所での出力や
フォントの問題」というようなことが書かれていました。
ということは、実務ではなく画像処理の練習をする分には、
Winマシンでも特に不都合はないのでしょうか?
それとも、今からMacの操作に慣れておく必要がありますか?

ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

凸版印刷(パッケージ用)の会社ではたらいています。


DTPデジタル化はここ4.5年くらいに急速にしんとうしています。
結論から申しますと間違いなくMACにたずさわって慣れておいてください。
もちろんフォント(MAC専用書体モリサワなど)やアプリケーション(イラストレーター、クオーク、フォトショップなど)もともとMAC用にかいはつされたものですし、会社の中でデータのやりとりも他の会社でもWINデータがまざるのをさけます。トラブルの元です。
WINの知識もむだではないのですがデザインを仕事にとゆうことであれば
是非MACで(iMac,iBook,でもOKです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DTPの世界はやはりMACなんですね。
それにしても、iMacやiBookでもOK、というのは
目から鱗でした。「G4でなければ」という考えが
あったのですが、考えてみればMACの操作に慣れる分には
iMacやiBookを使うのでも十分なんですよね。

iMacも視野に入れて、再考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:39

知り合いがDTPやデザイン系で働いています。


主流というか、ほとんどMacだそうです。(たまに専用機を使っているところもあるそうです)
アプリケーションの機能を覚えたり、練習という点では、Winでも足りるようですが、やはりスムーズに使いこなすには、Macで慣れる必要があるようです。
(私はWin使いですが、Macの操作はかなり戸惑います。)

でも、実際買い足しとなると、お金もかかりますし、どのアプリケーションが実務で使われるのかもわからないですし、今はWinで練習して、デザインそのものの腕を磨かれるのではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長年のWinユーザーにとっては、やはりMACの操作は
慣れないせいかすごく難解に感じられますね。
今日パソコンショップでMACを触る機会があったのですが、
どこからアプリケーションを開けばいいのかさえ
わからず、MACに慣れておくことの必要性を感じました。

まだ迷いはありますが、多少の出費は未来の自分への投資、
と考えてみたりし始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:49

印刷関係でWin、Mac両方使用しています。


イメージセッターでのフィルム出力も両方でします。フォントの問題はありますが、取り立てて何の不自由もありません。MacがふさがっていればWinでするだけのことです。多少色の特性など慣れておく必要があるとは思いますが。
モリサワなどMacフォントの指定が有れば使いますが、世の中モリサワで統一することもないのではないでしょうか。TTFontに限って言えばWinの方が解像度の点でも優れていると思います。
一般からのデータ入稿の90%以上がWinです。このことを考えても印刷業界はもっと柔軟に対応すべきではないでしょうか。印刷所の都合よりも、これからは一般の感性にもっと目を向けてくるような機がします。
ただ、両方使えるに越したことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般のWinユーザーの割合に対しての印刷関連業界でのMACの強さは、
MAC未経験者にとってはどこか不自然にさえ思えてしまいます。
業界の今後の変化に注目したいところですが、現状はといえば
やはり当分はMACの世界なのかもしれません(職種にもよるでしょうが)
balloonさんの言われるとおり、なんだかんだ言って
「両方使えるに越したことはない」のでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!