プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(実はもう昔の話なのですが、ご意見を聞かせてほしいので、NOWの悩みとして質問させていただくことにしました。)
今年の春、合コンで気になる人を見つけました。その彼とは趣味の一致で意気投合し、その後彼からの誘いで、2人で遊ぶようにもなりました。出会って2ヶ月ほど経った頃、彼が誕生日だというので私はプレゼントをあげることにしたんです。すると初め、彼に「別にいらないよ~」と断られたのですが、私がどうしてもあげたいようなことを言ったら、「じゃあ、アクセサリー系はやめてね。趣味が合わないとつける機会ないからさ」と言われ、結局彼の好きなディズニーキャラの小物をあげたところ大喜びされたわけなのですが、後から考えたら、そもそも好意を持っている人から誕生日プレゼントをあげると言われて断ったり、○○はやめてね、とか言ったりしないですよね??皆さんはどうですか?(ちなみにその彼とは今ふとしたことで喧嘩中なわけですが、、このことはこの質問では敢えて触れません)

A 回答 (8件)

g-net1985さんが彼に好意を持っていることを、彼自身は知って(感づいて)いたのですよね?

それを考えると、彼の言動は拒絶の意思のあらわれだと考えるのが妥当でしょうね。
極端に遠慮深い人、との考え方もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今が今なだけに(ドタキャン&喧嘩&完全シカト)、そんな気がしているところです(泣)その当時は、彼に喜んでもらうことだけを考えていましたが・・・。

彼は正直者だと思います。

例えば 彼の嫌いな食べ物があるとします。
でも、彼女の手作り料理なので無理をして食べる・・・
この事に関して g-net1985さんは当たり前と思いますか?

私は 無理をしてまで食べなくてもいいと思いますし、
そこまでする彼に対して悪い気がします。

昔、彼(現:旦那)に服をもらったのですが、
私の趣味に合いませんでした。
もちろん 何度か着たのですが 手持ちの服に合わなく出番が少ないです。
どうせ好きな彼からもらう服なら いつも着ていたいし
すり切れるまで着たい(笑)
だったら 自分の好みにあった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。ではこの件に関してはあまり深く考えなくても良いのでしょうかね・・・

はじめまして。

私は、彼の行動が「明らかに」好意がないとは思えません。

プレゼントをいったん拒否したのは、相手に負担をかけない(必要以上に気を使わせない)ためではないでしょうか。
私なら彼同様、もらう気でいてもいったんは断ってしまいます。

「アクセサリはやめてね。」というのも、やっぱり↑と同じだと思います。
せっかくもらっても、自分が気に入らなくてもつけてたら、相手に気を使わせるような気がします。
それに、ひょっとして彼はもし自分の気に入らないのをもらっても、気に入ったような素振りを続ける自信がなかったとも考えられますしね。

実際、友達の彼にも似たようなことがいえるので、上記はその時彼に聞いた意見です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのことだけでは判断できないということですね。。回答ありがとうございました。

22歳男です。

文面を見る限り好意がないと判断できないと思います。

好意を持っている人からなら誕生日にプレゼントを貰えるかと言われれば私の場合はNOです。なかなか貰いにくいんですよね。なんか悪いなって思ってしまい断ってしまいます。という訳でプレゼントを断られるのは好意がないとは言えません。

あとアクセサリーはやめてって言うのは変でもないですよ。私は彼女から一度アクセサリーを貰ったことがあるのですが、着ける気にはなれませんでしたから。そういう経験がある場合には、あらかじめ断っておくことは自然だと思います。

ですので今の段階ですと好意がないかなんてのは分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この段階で好意がないとは判断できないということですね。参考になりました。

>そもそも好意を持っている人から誕生日プレゼントをあげると言われて断ったり、○○はやめてね、とか言ったりしないですよね??皆さんはどうですか?(ちなみにその彼とは今ふとしたことで喧嘩中なわけですが、、このことはこの質問では敢えて触れません)

あなたは、ふつうです。常識的です。
私があなたなら、そんな常識のない、思いやりのかけらもない、思い上がった人間とは、一切、関わらないです。
精神が腐ってしまいます。
あなたの優しい心を理解する、ふつうの、素敵な男性が現れるといいですね。

頑張ってください。趣味にも時間を割いて、あなたの人生を豊かにしてね!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し書いた通り現在彼とは喧嘩中なのですが、その時も、こういった価値観の相違?による無神経な彼の発言が原因でした。もちろん私も一言余計だった部分はありますが・・・。しかしこれを機に、彼を吹っ切ることができそうです。自分磨きに励みたいと思います^^

彼に好意がない、というのは明らかには言えないと思います。

今の状況がわからないのでなんとも言えませんが、

>その彼とは趣味の一致で意気投合し、その後彼からの誘いで、2人で遊ぶようにもなりました。

嫌いな人とは一緒に遊びたいと、まして二人で遊びたいと思わないじゃないですか?彼から誘ってくれているのだから、好意がないとは言い切れないのではないでしょうか?

そして、プレゼントについてですが。
私も彼の意見はなんとなくわかります。せっかく貰ったものだから、気持ちよくつけたいですよね。自分の好きでないものもらっても、あんまり身につけられないし、つけたとしても無理してつける、みたいになってしまう。そうゆうの嫌じゃないですか。だからだと思いますよ~。

参考にしていただけたら嬉しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。初めは好意を持って誘ってくれてるのだと思ったのですが、彼の友人から、彼は女の子の家に泊まりに行くこともしょっちゅうだし、異性との付き合いは基本的に1対1だという話を聞き、自分もその中の一人にすぎなかったのかしら??と思ったり。。質問内容から大分逸れてしまいましたが、確かに、彼の家に遊びに行くたびに何やら可愛らしい小物がちょくちょく増えていたし(彼は「もらいもの」と言っていましたが…)、私からのプレゼントも、「もらえるもんはもらっとけ。でも嗜好に合わないのは嫌だけどね」みたいな感じだったのかもしれません。・・・って、本当に話逸れてしまいましたね^^;愚痴のような補足ですみません;

• 0

うーん。

好意が無いと決め付けるのはどうかな?と思います。

誕生日プレゼントが欲しいと思う人ばかりでは無いし、むしろ余計な気を使わせたくないという心の表れだったんじゃないでしょうか?

そして、プレゼントをもらうことになったらやはり自分の好きなものを私は選ぶと思います。相手が良いと思っても自分が好きじゃなければやはり使用しないと思いますしね。

ここまでハッキリ言える間柄なんだ。と思っていいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出会って2ヶ月目のお話なんですよね?

その時点では、まだ彼はg-net1985さんのことを彼女だとは思っていなくて
仲のいいガールフレンドの一人として見ていたのではないでしょうか。
これからつき合っていくうちにステディな関係になる予感はするけれども
まだ決めかねているという状態だったのでは?
その時点では、高価なプレゼントをもらって重い関係になりたくなかったんじゃないでしょうか。
好意がなかったんではなく、束縛されたくなかったんだと思います。
その後どういうふうになったかはわかりませんけど
その後もつき合いは続いていたようですから、そんな感じなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

束縛は・・・確かにされたくないタイプでした。。回答ありがとうございます。