プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばです。この半年で急激に肌の劣化が進行してしまい写真や鏡を見るのがとても憂鬱になってきました。同じ年の子でもまだプリプリしたお肌の子はたくさん居るのに。ほうれい線の前兆というか肌のたるみのせいで
光の具合や見る角度によってうっすら影が見えたり、生理前とかはむくみや
肌のたるみが一層激しくなっています。
顔を下に向けて鏡でその顔を見ると明らかにたるんできたなと思います。
昔に比べて頬がこけてきたようで疲れてるように見られます。
喫煙していましたがやはり百害あって一利なし、禁煙も今のところ成功し
ナショナルのエステジェンヌを購入してみたりと今できるスキンケアを
遅ればせながら少しずつ始めています。
ヒアルロン酸の注入なんかも考えましたが、その前に自分で何とか改善する努力をして最終手段にと思いましてご質問させていただきました。
フェイササイズも試みてみようと思います。
これでほうれい線やたるみしわ等が治ったっという方法を御存じの方がいらっしゃいましたら
どんな小さな事でも構いませんので是非教えてください★
お願いしますm(。。)m

A 回答 (9件)

 ほうれい線は上唇挙筋や頬筋が衰えるから


 
 頬筋エクササイズは、上唇と下唇を巻き込み(歯を食いしばるのはNG!!)口を軽く開ける。
そのまま横に口角を広げる→唇をすぼめ頬を内側から吸い込む表情
これを繰り返す。10回(終わったら使った筋肉をほぐすこと)
 上唇挙筋エクササイズ
人差指を小鼻の上に中指を口角の端に添える。
その状態で「おー」の口を作り人差し指と中指を互いにわずかにひっぱる。
ほうれい線が伸びていることを感じながらそのまま10数える
指をそえたまま上唇と下唇を歯の内側に巻き込む(このままで5数える)
これを2セット(終わったら使った筋肉をほぐす)

マッサージは強い力ですると逆に皺になるから気をつけたほうがいいと思います。
皮膚を引張りあげるマッサージはその時は良くてもそれによって皮膚が伸びたるみの原因になってしまいます。
マッサージをする時は皮膚をこすらず、ゆらす感覚で(皮膚に圧力をかけすぎない)
頭皮のたるみも顔の皺に影響しますから、頭皮マッサージもおすすめです。

 あとNHKためしてガッテンでほとんどのシワ・たるみは、筋肉の緊張によるとありました。そのため、顔の筋肉をトレーニングして鍛えるよりも、リラックスさせてゆるめるほうが、シワ・たるみには重要だというのです。詳しくは参考ULRで見てみてね
※顔の筋力やシワ・たるみのできやすい部位などには、大変大きな個人差があるため、顔の筋肉トレーニングのよしあしは一概に言えません。
※ 顔全体の表情筋を適度に動かすためには、表情はある程度豊かなほうがよいといえます。無表情のつもりでも、顔の筋肉は常にどこかが緊張していて、特定の筋肉だけを使うことになってしまいます。
ということです。
マッサージについては首のリンパマッサージが有効とのことです。
そういえばランクル夫人のマッサージも首でしたよね。
諦めずに少しずつ焦らずやっていったらいかがでしょうか。
 私も凝りやすいので気をつけています。あとパソコンのしすぎはよくないですね。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 20

私は今年40歳なのです。


メイクにはあまりこだわりはなかったけど、
保湿とビタミンCにはこだわり続けてきました。
いろいろ試してもきましたが、今は、
ビーグレンというスキンケア製品に落ち着いてます。
これの凄いところは1、2週間でもはっきり効果が表れること。
そして継続してびっくりしたことは確実に法令腺薄くなってしまったことです。
個人差はあるかと思いますがお勧めです。
また、公式サイトには、製品情報以外にも肌に関するケアの方法があってどれも効果的かつ目からうろこでした。

保湿、ビタミン、睡眠は強調し過ぎることがないくらい重要です。
人には新陳代謝というものがあります。
自己治癒力があります。

正しいケアを継続すれば、きっと改善していきます。
お互い頑張っていきましょう。
    • good
    • 8

こんにちは。


乾燥肌ということでしたが、水分不足はシワ・タルミの原因
になります。
内側のコラーゲンが破壊されると、ミゾができたり、パンっ!と
みずみずしい弾力のある肌ではなくなります。
多くはもう少し後くらいの年代の方の悩み難ですが、乾燥肌
の方は、内側の水分が足りないために新陳代謝が遅くなり、
本来なら押し出されるはずの、メラニン色素や汚れなども蓄積
している状態です。
まずは真皮層の水分を十分にしてあげることが大切です。

私もアミノコラーゲンを試した事はあります。
キューサイのヒアルロン酸コラーゲンも同様にあります。
アミコラは魚のコラーゲンを使用し、キューサイのは豚を使って
いるようです。
人間のアミノ酸は、豚に似ており組成の面からも豚コラーゲンが
人間には合うといえます。
インシュリンや人口皮膚なども豚を使用するなど、使用の歴史も
長いですし。

また喫煙によって、ビタミンCが破壊されます。
タバコ1本で、約一日分のビタミンCが失われます。
1日に必要なのは100mg程度
ビタミンCは、コラーゲンの生成に大切であったりやはり美肌に
は不可欠なビタミンです。
仕事などのストレスでも壊れやすいので、ストレスを感じられる
時は多めに摂ったほうがいいかもしれません。

後は、成長ホルモンといって新陳代謝の元になるホルモンがあり
ます。
これは夜22時から2時くらいの睡眠時間に作られます。
寝始めて1時間後くらいに活発になりますので、早めに就寝、また
寝る前のコラーゲン摂取で、コラーゲンの代謝をよくしてあげる
ことで、お肌に働きかけます。
リンパのマッサージなどと合わせ、先ずは食生活(食事だけでなく
仕事、運動を含めたという意味)からです。
きっと改善できますよ。
    • good
    • 6

もう一つ書き忘れました。


コーヒーや紅茶のようにカフェインの多い飲み物も肌によくありません。
私の場合、それらを続けて飲むと肌がくすんできます。
    • good
    • 31

No4の回答者です。


フェイスニングはゆっくり動かして、キープしている時に伸びている部分を意識します。
私はヨガの指導をしていますが、フェイスニングはヨガと似ていて、キープをしている間は、効いている部分に意識を集中しないと効果が無いようです。
テレビなどを見ながらした時もありましたが、全然駄目でした。

それでも効果がなかったら、キューサイの「ヒアルロン酸コラーゲン」をお試しになったらいかがでしょうか?
ヤフーオークションだったらお安く手に入ります。
最初、あまり期待しないでダメモトで摂ってみましたが、フェイスニングをサボっても良いと思う程に効果がありました。
シワはもちろん、タルミにも効果的です。
髪もコシがでてまとまりやすくなりました。
明治製菓のアミノコラーゲンも試しましたが、キューサイの方がすぐれています。

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5 …
    • good
    • 7

リンパマッサージと似ていますが、私がお勧めするのはフェイスニングです。


わたしは以前、深いほうれい線がありましたが、すっかり消えました。
お肌もツルツルになり、化粧のりも最高です。
首もキレイになります。
そしてお金がかからないのが嬉しいです。
それからタバコは本当に美容の大敵です。
先日、同窓会がありましたが、タバコをすっている同級生だけ、大きな濃いシミが顔中にありビックリしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パソコンをゆっくり開く時間がなくお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません!アドバイスありがとうございました★
フェイニングやはり効果ありますか!?
わたしも本を見ながらやってはいるのですがなかなか改善する気配がなく
悩んでいます><
よろしければお勧めのフェイスニング方法教えていただけませんか??
下手にやるとよけいほうれいせんが深くなるような気がしてなかなか
うまくやれません。
このにっくたらしいしわを消したいですっ!

お礼日時:2005/09/19 13:17

こんばんわ。


私も20代前半なのに、ほほこけ、や乾燥しわ肌荒れにすごく悩んで、先月から元美容部員の美肌な従姉妹の生活を見習って、アミノコラーゲンとマルチビタミン(DHC)、顆粒のビタミンCを毎日飲み、なるべく油ものをひかえて、野菜や煮物、果物を食べるようにしました。いままでは、フライドポテト、こってり中華、ハンバーグが大好き、果物は食べない、野菜は野菜ジュースのみ、という食生活でした。化粧を毎日するのに、スキンケアが十分でない、というのもありました。

でも、これを実行し始めて約1ヶ月後、肌が高校のときのベストコンディションにもどりました。!

いちばん効果があったのはコラーゲンです。
4日で変化がわかりました。今も飲み続けています。
コラーゲンは即効性があるそうです。
なにより自分がいちばん驚いているし、これは絶対おすすめです。体の中からどうにかしてやったほうが絶対確実に早いです。すっぴんでもいいくらい、色もなぜか白くなるし、毛穴もめだたなくなるし、しみもうすくなります!しわも消えます!!

もうほんとにびっくりです(>_<)

あと、私はまだやっていませんが、水を一日2リットル飲むのも美肌のためにいいそうです。これからやってみようと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
タイムリーなことに私も2日前からアミノコラーゲン摂取しはじめました!
なかなか効果ありますよね!しかし普段できない所にニキビできちゃいました><(ネットの口コミで覚悟はしていましたが)

食生活やはり大事ですよね。
私は逆に油っぽいものはダイエットの為にと控えていましたが不足し過ぎるのもお肌かさかさになったりで一時期相当荒れちゃいました。

sumomoさんはしわも消えたんですか?!いいですねー!わたしもこのたるみ
なんとかしたいです。ほお骨が高い位置にあってたるみとか目立ちやすいし
疲れるとげっそりしてしまい頬がこけた感じで老けて見えるので
会社帰り電車の窓に映る顔を見るとほんとため息でちゃいます。sumomoさんを見習って私も頑張りますね!

ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/27 00:26

私の場合であって、全ての人がそうなるかは分かりませんが、


初めてパワA(HELENA RUBINSTEIN)を使ったとき、
おでこのしわが薄くなったのでとてもびっくりした経験があります。
1本使い切った頃には、ホウレイ線もだいぶ薄まっていてかなり感動しました!
今では、乾燥でしわっぽくなってきた時のお助けアイテムになっています。

あと、エステジェンヌをお持ちだということなので、(超音波美顔器なら)リフトアップにかなり有効だと思いますよ。
私は毎日マッサージできるほどマメではないので、美顔器に頼っております。(笑)
むくみなどにも効くので、だいぶ輪郭がすっきりします。
(姉に試したら、劇的な変化はなかったので個人差があるようですが。)

それから、乾燥はしわの大敵なので、潤いケアしてあげるといいと思います。

スモーカーズは、タバコをくわえるので口元にしわが出来易いんですよねぇ…。
煙の粒子は毛穴に詰まるし。
それでも私は、やめられません。(笑)
禁煙してまでがんばろうという質問者さんの意気込みがあれば、きっと改善されると思います。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
合うか合わないかは個人差があると思いますが私もヘレナの美容液使ってみたくなりました♪次のお休みにでも試供品をもらいにいこうと思います!
いつまでもプリップッリのお肌でいたいですよね。
今の状態を改善するために頑張ってみようと思います!
タバコはほんっといいことないのに止めるの苦労しますよね
苦笑。
乾燥肌なので人一倍しわにもなりやすい予感です><。
miyasunさんありがとうございました★

お礼日時:2005/08/21 20:16

わたしが実践しているのはリンパマッサージと


顔の運動、ツボ押し、水分補給です。

リンパマッサージは洗顔の時にやってます。
(↑すべりがいいから)
洗顔もリンパも、そっと触れる程度にやる方が良いです

洗顔後は化粧水で水分補給。化粧水を人肌に温めて
やさしく顔を包み込む様に。
最後にほっぺたのたるみ、上にあがれーって気持ちを込めて
ほっぺを手で覆いながら斜め上(外側に)ひっぱります
目尻も狐目みたいに持ち上げましょう(形状記憶させるため)
少しでも重力に逆らう様に無駄な抵抗をしましょう^^;
(わたしの化粧水は安物です^^;)
出来れば化粧水の蒸発を防ぐために最後に乳液を。

最後にツボ押しですが、美肌のツボ
目と耳の中間あたりの口を開けた時に動く部分を軽く押します

あとは、人気が無い場所で(風呂とかトイレとか)
アイーン運動をします(顔の運動)

お化粧したまま寝たりしないよう、帰ったらすぐ落としましょう!

リンパマッサージ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
(リンパの流れの参考)
http://www.mukumi.com/02_05.html

ほうれい線マッサージ
http://plaza.rakuten.co.jp/sima805/15003

効果があるかは分からないけど、何もしないよりマシだと思って
何年も続けてます。いつかきっと、やってて良かったって思うはず
ちなみに32歳です(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございます♪即効性もあるに超したことは
ないけれども、これからの事を考え日々のちょっとした努力は欠かせないの
ですね!あきらめずにこれから頑張りますね!
URLも教えてくださり本当にありがとうございました★

お礼日時:2005/08/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!