プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から、小鼻に写真のような(暗くてすみません)、白いブツブツができるようになりました。
痛くもないし、痒くもありません。
ひどい時は左右合わせて10個くらいできます…。
ニキビかはわからなかったんですが
とりあえず気持ち悪いので、なんとか治したくて
ニキビ用の洗顔や化粧水(アクネス)を使用したり
ニキビの薬(名前忘れました…)を塗ったりしたんですけど
全く改善されません。
普段メイクはしません。日焼け止めすら塗りません。
朝はぬるま湯での洗顔のみ。夜だけ洗顔料で洗顔してます。
たまにポツポツとニキビができるくらいで、普段はあまり肌荒れしませんし、鼻には角栓も見当たりません。
なのに、小鼻にだけ集中して白いブツブツができるんです。
肌は、おそらく乾燥肌です。(冬になると、化粧水を塗らないと口の周りが粉っぽくなります。夏は大丈夫です。)
この白いブツブツの正体はなんなのか、
どうすれば改善されるのか、
おわかりになる方は回答お願いします(;_;)

「小鼻に頻繁にできる白いブツブツ。」の質問画像

A 回答 (4件)

私も同じ経験がありますよ ( T_T)




ニキビのでき始めの対処法を下記に書いておきますね

■正しい白ニキビ(黄色ニキビ)の潰し方

ニキビを潰す=肌組織を傷つけて炎症を酷くさせるので、
絶対にダメだと思っている人は多いですが、
まだ炎症が起きていない白ニキビだけは、潰してもいいです。

白ニキビは、適切なタイミングと正しい方法で潰すことで、
痛みを伴いなかなか治らない赤ニキビへの進行を防ぐことができるのです。
そのタイミングとは、ニキビの表面出口が白く透けて見えているとき。

ただし、芯出しが中途半端で、
毛穴に皮脂などが残っていたりすると、
余計にニキビを悪化させることもあるので、
注意が必要です。
白ニキビを潰すときは、下記のことに気を付けてくださいね。


■白ニキビの潰し方

【用意するもの】

・コメドプレッシャー

・ピンセット

・消毒液

【手順】

白ニキビは、お風呂上がりの肌が柔らかいときに潰してみてください。
その方法は下記のとおりです。

(1)手や器具を消毒する

(2)ピンセットで、ニキビの表面を少しだけ潰す

(3)コメドプレッシャーで皮脂を押しだす
(長時間押し付けると、色素沈着しやすくなるので手早く行ってみてくださいね)

(4)患部を消毒する

自分で潰すのは不安だという場合や、
白ニキビの数が多い人は、皮膚科で相談しましょう。


その他にも、脂っぽい食事や甘いものの食べ過ぎ、
不十分なクレンジングや洗顔、シャンプーのすすぎ残しに気を付けることで、
白ニキビの予防ができます。 (^▽^)

こちらにとても参考になるサイトがあります。
コピーしてアクセスしてみてはいかがでしょうか??
country.sakura.ne.jp/j/bcobadr
    • good
    • 0

脂肪のかたまりにみえます。

跡になるのでお勧めはしませんが私は気になるので潰します。かさぶたもつつきたくなる性格なので、かさぶた剥がしてよく跡になって怒られます。ほっといても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

この白いブツブツの正体は、稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)と呼ばれているものです。


毛穴の部分の袋状になっている毛包の中に角質などが溜まっているもので、見た目が悪い以外には、特に体に影響を与えるほどに問題になりません。
これが直接の原因が解明されていません。
脂っこいものを食べた翌日などにまぶたの際に脂肪の固まりができることがあるので脂肪がでてきやすい体質なのかもしれませんね。
老廃物などが皮膚の中に溜まると出来るのです。
治療は、針のようなもので穴を開け中の老廃物を絞り取るか、レーザーで消す(?)かのどちらかになるそうです。
ただ、治療しても再発します。
汗腺からくるものだと言われています。
    • good
    • 2

恐らくニキビです。

自分も乾燥肌で似たような状態の時があり、いろんな化粧水を試してもダメでした。
やはり、皮膚科に行くのが一番いいと思います。最初はニキビの相談をするのは恥ずかしいかもしれませんが、皮膚科の先生は案外優しいですよ。ああそうですか、という感じで、よく効く薬を処方して下さいます。ちなみにですが、自分はイオウカンフルローション、クリンダマイシンリン酸、飲み薬、の3種類の薬を処方していたただきました。
あとは、意外と洗顔料も大事だったりします。ネットで販売されてるものとかも見て頂くと良いと思います。ノンエーの洗顔石鹸はオススメです。化粧水に関しても、ネットで販売されてるものを試してみると良いと思います。
ただ、人によるかもしれませんが、皮膚科にはしばらく通わないとまた再発することもあります。
なので、皮膚科に通ってニキビを治しつつ、今後同じような状態にもどさないよう、自分に合った石鹸、化粧水、クリーム等を探すということを根気よく続けていくしかないと思います。
以上、自分の体験を踏まえたアドバイスでした。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!