アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半くらい付き合った彼氏に昨日別れ話をされました。
彼は今、大学3回でサ-クルに入っていて、今月末に最後の合宿があってそのために8月は朝から夜まで毎日合宿についての話し合いに行っていて忙しい毎日を過ごしています。
3日前にお母さんが倒れたらしく、そのことでもしんどそうでした。(別れるときに聞かされた)
7月も試験とバイトでほとんど会えず、8月も話し合いの為に全然会えませんでした。
私の中で会えないことがストレスにはなっていたけれど、好きなので別れようとは思いませんでした。
彼は、私のことは嫌いじゃないしまだ好きと泣いて言ってくれました。
好き同士なら別れなくても解決法があるんじゃないかと思いましたが、彼はとりあえず今いろいろなことがしんどいからといいます。
いろいろ考えてて、今は本当に忙しそうなのでこれ以上負担になりたくないしほっておいてあげないとと思います。
でもやっぱり好きなのでサークルが終わって今の状況が落ち着けば元に戻れるかな?と期待もあります。
でも、もう終わりなのかとも思うので辛いです。
好き同士なのに別れないといけないこういう別れ方は今までしたことがないので戸惑っています。
私はどうしたらいいのでしょう?
やはりあきらめるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


似た経験をしたことがあります。
私と一つ違うのは「好き同士で別れた」ことです。

今までの経験上、結論から言うと
お互い好きなのに別れなきゃいけない、というのは
ないと思います。
ただ結婚でお互いの家同士が反対・・・とか家が絡んでくるようなケースを除いて。
普通に恋愛するなら好きなら一緒にいるのが普通だと思うし、別れる理由なんてないと思います。

私の元彼は、仕事が忙しいのとやはり家庭の事情(妹が自閉症)、そして私との恋愛(遠距離でした)の全てに
力を注ぐのは無理、ということで結果的に元彼は
私との恋愛を切ったのです。

元々遠距離というのもあって思うように会えず、
彼が忙しいのを知っていながら会いたいと言い続けた私が重荷になったとのことです。

あなたの彼の場合はまだ好きと言ってくれているので
嫌いということではないと思います。
ただやはり彼の中での優先順位としてはあなたが一番ではないのです。そりゃ家族や自分のキャリアは大切だと思います。

別れるというより距離を置いて付き合っていく、というように考えてみては?
彼の中で色々落ち着いて整理がつけばあなたと今まで通り付き合うことができるかもしれません。
きっと、彼は一度に全部きちんとやろうとする完璧主義者なんでしょうね。だからそういう手段をとたんだと思います。

あなたもこれを機会に外に目を向けてみては?
再び彼と付き合うようになった時にあなた自身が
やりがいなどを見つけて一回りも成長していれば
お互いに切磋琢磨していける関係を築けるはず。
もしくは、彼以上に素敵な人が現れるかも・・・

とまぁ、話がそれてしまいましたが
諦めるにしろ諦めないにしろ、あなたの気の持ちよう
だと思います。逆にあんまりしつこく「絶対戻ってきてね」なんてことを言うと余計に彼にとって恋愛が
重荷になってしまうかも。

あなたも大学生でしょうか?まだ若いんだし
彼が全てとも思わないで!
傷つかないで後悔しない恋愛をしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もdixie165さんの元カレと同じように、いろいろ大変な時にすべてに力を注げなくって出た結論だと思います。久しぶりに会った彼はとても疲れていました。
忙しいのはわかっていながら私も会いたいと言いました・・・
dixie165さんの言う通り今は自分が成長するために時間を使っていこうと思います。
重荷にならないよう、後悔しないよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 21:49

私も少し似たような体験をしました。

 私の元彼もその時、部活の顧問の仕事や、引越し、叔父の死などなどとても忙しく、突然ともいっていいくらいに連絡が途絶えました。その後、直接話したいと言われ、先の不安が大きいとかなんとかで別れようと思ったんだけど、やっぱり、~と一緒にいたいからゆっくりかんがえたいという感じで距離を置くことになったんです。距離を置いている間、比較的明るい話題のメールには返信があったんだけど、この先戻れるのかな~とか不安な感じのメールだと返信がなかったり・・カレを追い詰めたのかもしれません。でも私も相当不安ばかりでつらい日々でした。結局は私からカレに別れを告げました。その時カレは泣いていたけど、仕事が忙しいとか言い訳ばかりでした。私もあなたと同じように、あ~泣いてくれた・・とか思ってたんですが、冷静に考えれば、ただ悪者になりたくなかったとか、キープしておきたいって気持ちなんだと思います。本当に好きだったら手放さないと思います。 それを受け止めるのはかなりつらいと思います。私も自分が振った側ですが今でもつらいです。でももっといい人が現れると信じて、お互いがんばりましょうね☆ 
役にたたないコメントでゴメンナサイ☆  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。貴重な体験談もありがとうございます。
いろいろありますがお互いがんばりましょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 02:08

恋人の涙に惑わされてしまうのは男性に限ったことではないと思ってしまいますね。



ご質問者が、まだ彼のことを好きで、これからを信じたいと思っていることが十分感じられるから余計に、ここで中途半端に「大丈夫よ!時がくれば彼は戻ってくるからッ!」的な回答が思いつきません。
彼の中では、この恋愛はもう終わってる。と言いたいです。

>私のことは嫌いじゃないしまだ好きと泣いて言ってくれました。
もちろん一年半の間の思いでは楽しいものだったに決まっていますし、この別れでこの楽しさは2度と来ない。ことを確信してるからこそ、かれは「泣いた」のだと思います。卒業式の涙に近いと言いましょうか。
別れは、告げられたほうだけでなく、告げるほうも辛いものです。

>じゃあ別れなかったら?とか思うのですけど。
当然ですよね。好きなら別れなくてもいいじゃない。と思うのは自然です。
「嫌いじゃない。まだ好き・・。」と言う言葉のなかには「愛している」意味は無く、「もう付き合いたくない。」とハッキリ言う「悪者感」を感じたくないときに使う自己防衛です。 ご質問者に悪者と思われたくないだけです。言われたほうとしては混乱してしまいます。
「こう言ってんだから、(アナタが)別れを悟ってくれよ。」ってことです。ある意味ずるい言葉ですね。

>すき同士なら別れなくても解決法があるんじゃないか
と・・
思わないから、彼は別れを告げたのです。
おっしゃる通り、好きで「交際を続けたい」のなら誰が別れるものですか。(ご自身がそうだったように。)

彼の言う通り、彼はご質問者を「嫌い」ではないと思います。 好きだったから、真剣に付き合っていたから「情」が残り、彼は涙を流したのですから。 スイッチを切るように昨日、今日で好き→嫌い。に即座には変われませんしね。
でも今は、どんなに忙しくても、辛くてもご質問者を「支え」に選ばなかったことを認識することが次のステップに早く進めると思います。
彼は、ご質問者を愛して「いた」ことは確かだと思います。これからは大事な思い出として心に置いておくであろうことも。

嫌な答えでごめんなさい。
次の恋は、これをステップに最高のものにして欲しいと願います。こういう経験が「いい女」にしていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。頑張ってイイ女になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 02:06

サークルの忙しさって?好きな気持に負けるほどのもの?


家庭の事で色々あって気疲れしてる?

好きだったら乗り越えられるしなにより、側にいて欲しいとも思うはず。
愚痴も言いたいし甘えたい。
あなたの笑顔で元気も出るはず。わずかでも逢えればそれだけで元気が出るはず。疲れてるならなおさら。

何の理由かしらないですが。彼が別れたいんでしょうね。
もうそろそろ就職、将来を考える時期。
あなたとの未来像が見えなかったのかな。

とにかく、距離を置くでもなく、別れるんですよね。
好きだけど別れるって言った言葉は信ぴょう性があるかどうか判断しかねます。

「距離を置く」のではなく「別れる」だから。
つながりを保ちたいのではなく、彼女ではなくなる。切るって事ですよね。

別れ際に泣くのは意味が分かりません。
言い出したのは自分で、つながりのある「距離を置く」ではなく「別れるという」関係を断つ方を選んで言ってるのは自分だし。

ただ状況に酔ってるだけですかね。泣いたのは。

そこまで言われたならしょうがない。
別れたいのだから私的な事でもサークルでも疲れてる、でもあなたの支えはいらないと言ってる彼にすがっても迷惑な話です。

諦めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が泣いたのは、嫌いじゃないとかまだ好きとかゆうので、そんなことを言われたら余計に忘れれなくなるので、
「でも別れるっていうんならやっぱり私のことを好きじゃないってことじゃないの?」て聞いたら、
今自分が言った好きだけど~みたいな理由がそういう風にとられてショックだということと,本当にそうじゃなくて私を好きなのにということでした。
私も意味がわかりません。じゃあ別れなかったら?とか思うのですけど。
でも人前で泣くほど今、精神的にまいっているのかなと思いました。
でも支えになれなかったのは事実です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 22:11

好き同士なのに別れる必要なんてないんじゃないかなーと思います。



二人の思いの不一致じゃないかなと思うので、もっと話し合いが必要かもしれません。あなたはいまは忙しそうなのでこれ以上負担になりたくないと思っていますよね。でも彼はあなたに負担をかけたくないとかつらい顔をみせたくないとかいま自分はあなたに対してなにもできないから別れるとか思ってるかもしれませんよ。

だからもっと話し合ってみてください。いまは無理かもしれないけどあなたがいうようにサークルが終われば時間ができるかもしれませんし・・・

1年半付き合っててあきらめるなんて簡単にできないですよね?
そりゃあ彼をあきらめて新しい人を探す方が傷付かないかもしれないけど、
傷付かない恋愛なんてないんだから、彼のことを諦めないでもうちょっとがんばってみてもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼が好きなのと、彼も私を好きだと言ってくれてはいるので、落ち着くまで待って話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:01

こんばんは<(_ _)>



好き同士なのに別れる理由なんてないと思いますよ。
文章を読んだ限りだと、彼氏さんはお母さんが倒れて大変なときに、一番支えて欲しいyyuukkiinnさんが忙しくされているので淋しいんでしょうね。それで、「こんな辛い思いをするくらいならいっそ別れてしまったほうがいい!」とこう思っているのでしょうか?

彼氏さんのことを思う気持ちがまだあるようですから、会えないにしても、気に掛けるメールを送ったり、電話で愚痴を聞いてあげるなど「私はあなたのことが好きだよ。」って伝えられるような行動をとったほうがいいんじゃないかな?と思います。

仕方ないとはいえ、辛くて参っている時に、支えてくれるはずの彼女がサークルだ・・・テストだ・・・では孤独感が増すばかりだと思います。彼氏さんはyyuukkiinnさんが本当に自分のことを好きでいてくれるのか自信がないのでしょう。ここは是非、行動で示してあげてください!!

がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
サークルだテニスだバイトだで忙しいのは彼なのです・・・
それに加えてお母さんが倒れたみたいで。
本当はこういう時ほど支えになってあげれればと思うのですが、振られました。

お礼日時:2005/08/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています