プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には下に弟がいます。
小さい頃はいい遊び相手でよくいろんなことして
遊んでました。
ケンカもたくさんしたけれど親が共働きしていたので、
一人でなくて本当に良かったと思ってます。
そして今一人息子がいます(1歳2ヶ月)息子にはやはり兄弟がいた方がいいなと思ってますが、みなさんは兄弟がいて良かったですか?
そして子供は一人以上欲しいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

一人っ子です。

小さい頃は、夜や盆、正月など回りの友達が田舎へ帰ってしまった時など
寂しかったです。
夜は母に遊んでもらっていましたが
昼間は仕事に出ていたので一人で遊んでいました。
家族でプールや旅行に行ったときも自分以外子供がいなくて
なんだかつまんなかったりしました。
小学校の時は一人っ子なんだ~って言われること自体が嫌で嫌で
しかたなかったです。
あれぐらいの年ってみんなと違うと嫌じゃないですか。
今でもたまに一人っ子いいな~って言われるんですが
その子の話を聞いていても兄弟なんていらないよ~とか言いつつ
本当に嫌ではない言い方なんですよね。
私の子供には同じ思いをしてもらいたくないので
2人以上産みたいな~って思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人っ子ってかわいそうとか周りに思われがちですよね。
一人子供が出来ると二人目は?攻撃に合いますもの。
余計なお世話ですよね。
人にはいろいろ事情があると思いますし、私も二人目を計画してももう出来ないかもしれないし。
自然に任せて出来なかったらしょうがないですね。
一人っ子でもたくましく成長して欲しいと願います。
寂しい思いを出来るだけさせないように、774chanさんのお母さんのように子供とたくさん遊んであげようと思います。

私も息子が1歳4ヶ月です。

そろそろもう一人ほしいかな?って考えております。最近では少子化と言われ、見通しの暗い将来の事を考えると、、、、。となりますが、特に私の場合は2人兄弟で育ちましたので、もう一人ほしいかな?と思います。これと言って兄弟仲良しではありませんでしたが、故になってほしいと言う願いと、幼少の頃の数少ない思い出の中には最近あった雷を伴う豪雨時の様な時に2人で毛布に包まり、「怖いよー」と言って怖さを共有しながら過ごした事を思い出します。
やはり2人のほうが良いのでは?私は、来年に、もう1人の計画を女房としています。
    • 0
この回答へのお礼

私も出来れば来年に出来たらいいなぁと考え始めています。
来年戌年だから安産って言うじゃないですか?
やはり息子には兄弟がいた方が親も安心です。
これから私も働こうと思っているので、両親共働きだと一人ではかわいそうというのもありますし、兄弟で遊んでくれれば親も少しは楽かな?というのもありますしね。
計画通りお子さんが授かれると良いですね!

たぶん、たいていの方は「兄弟が居てよかった」とのご回答かと思いますので、

別回答ということで。
私にはひとつ上の兄がいますが、昔から一緒に遊んだ記憶も喧嘩した記憶も
ありませんし、お互い高校から実家を出たせいかもしれませんが、30代に
なった今もまったく交流はありません。
最近、両親と祖父母が兄と同居するようになりましたので、今後は会う機会も
増えるかと思いますが、現時点では「お兄ちゃん?ああ、そう言えばいたっけ」
という程度です。
居なきゃいいのに!とも思いませんが、居てよかった~!とも思いません。
今後、両親と祖父母が高齢になるに連れ、そう思うのかもしれませんけどね。
でもまあ、「面倒見てくれる人がいるから、ラッキー」的な「居てよかった」
じゃあ、我ながら、それってどうなの?って感じですが(^_^;)

兄妹とは言え、特に交流がなければこうなる、という一例ということで・・・。
年子で性別が違うのが悪かったのかなぁ?うーん。
それとも単に性格の問題かしらん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんケンカはしたと思いますよ。
しない訳ないじゃないですか?
歳も離れていないし、3歳までの間にはたくさんしたと思います。
友達にも4つ離れたお兄さんがいるんですが、仲良しではないですね~。かといって悪いってこともないです。
私も弟とはつかず離れずで性別が違うからっていうのは確かにあると思いますが、やはり性格の要素はあると思いますね。
それでも何かあったときに頼れる兄弟はいた方がいいと思います。
親が死んだ時とか一人だと心細いと思うので、自然に任せて出来たら頑張って育てます。

私の他に妹と弟2人居て、今もですが各自個人部屋が無いのですが、

今更与えられたとしてもやっぱ一箇所に集まってきてしまう程・・・
時には「嫌い!」って気持ちが芽生えてたりしても、大変でも、
何だかんだで兄弟ってのは最高の親友なんですよ。
一人かけると物凄く静まるし(親も頷くほど)
兄弟から学べる気遣いや思いやりってもんもあると思いますよ。

例え、冬場(しかも夕方)に停電(ホントはヒューズが飛んでたが気付かず)に遭っても一人よりか人数居た方が騒ぎながら乗り切れますしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

家も昔は川の字で寝ていました。
貧乏でも暖かい空気に包まれていました。
子供を産んで育てるのはとても容易い事ではありませんが、兄弟がいなければ今の時代ケンカも出来ないのではと思ってしまいますね。
私もしょっちゅう弟と取っ組み合いのケンカをしてました。今でも私に引っかかれた傷が弟の手の甲に残っています^^;
人の痛みを感じるのにケンカって大事じゃないかなぁとも思いますし、兄弟はやはり必要だと感じました。

こんにちは、私は一人っ子です。

maakunmamaさんのようにうちも親が共働きなので
夜の朝10時から9時頃まで家で一人で居ます。
今となっては一人のほうが楽だと思っていますが
地震や停電が起きたときなんかはやっぱりこんなとき兄弟が居れば、って思います。

だから私は子供産むとしたら2~3人は生んであげたいですね。
でも歳近いと喧嘩しそうだからちょっと離して生もうかな?笑
    • 0
この回答へのお礼

友達で一人っ子のママがいるんですが、なんと3人産んでます。
やっぱり一人って寂しいと思います。
本当に親が先に亡くなったりしたときも兄弟がいて良かったなぁと思うと思うんです。
家の父が幼くして両親を亡くしましたが、3人兄弟で助け合って生きてきたみたいです。
3人は無理かもしれないですが、私ももう一人子供を産みたいと思います。

姉が一人います(3歳違い)ふたりとも結婚し実家を出ています。

けんかもしたけれど、今となってはイロイロ頼ったりできるのでいいです。
特に親が入院などとなった時、ひとりではとてもとても対応できなかったと思いますが(付き添いなど)姉がいたおかげで助かりました。それは姉も同じだと思います。私のほうが実家にちかくに、急な時対応ができるからです。

今年初め友人のお母様が亡くなられお手伝いをしたのですが、彼女は一人っ子だったため、焦燥がすごいなあ・・と思いました。姉妹がいない分母親と友だち親子のような感じだったのでかな?

自分が疲れていてもやはり親が何かあると、無理をしてしまうといっていました。
兄弟姉妹がいれば甘えられるのになあ・・と思いましたよ。

私には娘がふたりです。一人だとイロイロ手(お金も)をかけてあげられるのにと思います。
でも小競り合いをしたりしながらも仲良くやっているのを見るのはうれしいです。、
    • 0
この回答へのお礼

私も女姉妹が欲しかったです。
兄弟はやはりいた方がいいですね!
自然に任せてもう一人頑張りたいと思います。

こんにちは。

私は4人兄弟の末っ子です。兄姉共に居ますが、居なくて良かったと思ったことはありません!

我が家は父親が酷かったんで、母と兄弟の繋がりが強すぎるんで、旦那からはちょっと異常だと言われます。
家族、特に両親の離婚などの事は兄弟しか分からない悩みがあるんで、居ないより居た方が良いと思います。
その点では私は兄弟にずいぶん救われてると思います。

そして、現在子供は男の子女の子と一人ずつ居ますが、出来る事なら、女の子がもう一人は欲しいです(本当は男女共に欲しいけど)。
女の子には女の姉妹が居た方が絶対に良いと思うからです。男の子ってあまり思わないけど、女の子は(自分がそうだからかもしれませんが)心身ともに頼れる姉妹が要ると思います。同じ女として、同性、異性の相談など出来るような・・・。母親と姉妹のような・・・とかってありますが、所詮は親子、本当の姉妹にはなれませんから。

先に死んでいくであろう親から、あげれるものは兄弟だと思います。
ちょっと極端な事を書いてますけど、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
親は必然的に先に逝ってしまうんですもの、やはり一人より兄弟が一人でもいたら心強いと思いますね。
もう一人自然に任せて出来たらいいなぁと思います。

こんにちは♪

私には3人の姉と2人の妹がいて姉の立場も妹の立場も味わう丁度真ん中の位置なのですがいてくれて良かったなぁと思うこと多いです。
小さいころは喧嘩も毎日のようにしましたがそのおかげで自分が悪いときは素直に謝るとゆうことが身につきましたし、人のことを思いやることを学んだのも姉妹ですし何よりも楽しいことが人数多いだけで2倍にも3倍にも膨れ上がるので(^皿^)
あとはどんなに辛くて自殺しようと思うぐらい思いつめていた時、親には話せなくても姉妹に話せば本当に救われたと実感しましたし、精神面においてとてもお世話になりました。
上3人が年子で3つ下離れて私とすぐ下の妹が年子、そして9歳はなれた一番下の妹と私たちにしてみると6人姉妹とゆうよりは「3人姉妹」「2人姉妹」「一人っ子」といった感覚なのでこの人数でも上手くいっているところもあると思いますが・・・(^^;)
でもやはり姉妹はいてくれて良かったです☆

残念ながら私は一生独身でいたい人なので子供は欲しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ6人姉妹ですか~良いですね!
私は4人姉妹に憧れてました。
女姉妹が欲しかったなぁとずっと思ってました。
そうなんですよね親に相談できなくても、姉がいたら相談できたのにとか、姉妹で旅行とか買い物とかしたかったなぁなんてよく思ったものです。
aiko-swoさんも歳をとってきたら考え変わると思いますよ。
私も一生独身だと思ってたら38歳で子供産んでましたから^^

一つ下、四つ下に弟がいます。

小さな頃の事は今となっては全部思い出で憎らしかった事も嬉しかったことも楽しかった事も全部あって良かった事と思っています。
でも、弟に言わせると兄姉は怖い、逆らえない存在だと。だからといっていない方がとは言いませんけど。
今自分にも子供が出来(息子・生後半年)、あまり間があかないうちに兄弟が出来ればな、と思っています。
無理に作ろうとは思いませんけど。
私の中では、兄弟はないよりあった方がいい存在といったところです。
育てるのは難しそうですけど。余裕がなくていっぱいいっぱいになってしまいそう・・・(笑)

回答になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり上と下とでは感じ方が違うのかな?
私もしょっちゅう弟とケンカして負けて泣いていましたね~。
やっぱり男相手では負けてました。
でも家の親は「お姉ちゃんなんだからとかは言わず、男の子は女の子泣かしちゃダメよ!」といつも弟が怒られてましたね。
でもケンカしながらもよく遊んだので小さい頃は特に寂しい思いをしなくて良かったと思います。
私も不妊治療などはせず自然に任せて出来たらいいなぁと言う感じです。

兄がいます。

(私は妹)
私はやきもち焼きだったので、小学校低学年ぐらいまでは一人っ子がイイ~と思ってました。
単純に親の愛情もお小遣いも2倍?なんて思っていたからです。

今は絶対兄弟がいた方がいいと思います。
子供の時に一緒に遊べるのも理由のひとつですが、大人になっても助け合えると思うからです。
兄とはお互い結婚してもずっと助け合う約束をしました。(ブラコン気味かも…)
来年から留学予定ですが、一人っ子だったらやめたかもしれません。
親のこととか心配な事がありますから。
逆にすっごい仲の悪い兄弟は大変ですよね。
血のつながりは切れないし、大人になってからの揉め事が醜そうです。

私自身は子供は2人かゼロが良いなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね大きくなって親が先に死んだ時、助け合って生きて欲しいという気持ちもありますね。
仲良く生きていって欲しいです。
もう一人頑張って出来たらいいなぁと思います。