プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には下に弟がいます。
小さい頃はいい遊び相手でよくいろんなことして
遊んでました。
ケンカもたくさんしたけれど親が共働きしていたので、
一人でなくて本当に良かったと思ってます。
そして今一人息子がいます(1歳2ヶ月)息子にはやはり兄弟がいた方がいいなと思ってますが、みなさんは兄弟がいて良かったですか?
そして子供は一人以上欲しいですか?

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。


私も弟が2人います。
やっぱり、弟がいて良かった、と思います。
ケンカもたくさんしたけど、彼らに対する責任感が
自然と身に付いていました。
彼らのいない人生なんて考えられないほど大切な存在です。
子供を3人も育てるのは大変だったと思うけど
親に感謝しています。
この経験からも、私も子供は3人は欲しいな、と思っています。

この回答への補足

ごめんなさいお礼を言うのを忘れてしまいました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/20 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家も本当は3人兄弟だったんです。
上に姉がいたのですが5歳の時に病気で死んでしまい、まだ幼くして子供を亡くした両親の嘆きはどれほど辛かっただろうと、子供を産んだ今すごく考えるようになりました。
それを思うと一人より二人いた方がいいと思ってしまいます。
親の有り難味も分かると思うし、親が先に死んだ時にやはり兄弟はいた方がいいとも思いますね。
心強い弟さんが二人もいて羨ましいです。

お礼日時:2005/08/20 13:49

初めまして。



私には二つ下の弟がいますが
弟がいて良かったと思ってます。

何かあると頼りになります。

子供はやはり多いほうがいいですね。

この回答への補足

ごめんなさいお礼を言い忘れてました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/20 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家と一緒ですね。
私も二つ下の弟がいます。
そしてやはり兄弟ですからいざという時は
頼りになりますね。
昨年今年と家の父が直腸ガンの手術をしたんですが、
そういう時やはり男は頼りになるなぁと感じました。
やはり兄弟はいた方がいいですね!

お礼日時:2005/08/20 13:44

私は男です。

自分には3つ年上の姉がいます。俗に言う一姫二太郎というやつです。
まだ小さい頃は喧嘩ばかりで大嫌いだった時期がありましたが、自分が高校に上がると同時期くらいから、姉がいて本当に良かったと思うようになりました。
私も両親共働きで、その分兄弟の存在の有難さを強く感じたのもありますね。
今では一番のよき相談相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いお姉さんなんでしょうね。
家はそんなに今仲良くはないですが、
たまに頼りになります。(引越しの手伝いとか車で送迎とかで)
小さい頃は本当によく遊んでました。
一人っ子だったら寂しくてしょうがなかったと思います。
息子には出来れば弟か妹を作ってあげたいと思います。
そして大きくなっても助け合っていって欲しいですね。

お礼日時:2005/08/20 13:40

う~ん、それは兄と弟の立場によって違うでしょう。



自分は2歳上の兄がいますが、よく1人っ子の友達に「良いな~兄貴がいて」と言われますが自分はそうは思いません。

maakunmamaさんのように小さい頃はいつも遊んでいました。でも中学、高校に入ると反抗期のせいかお互い口も聞かない日が日々がありました。

まぁ弟の立場から言わしてみるとこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男兄弟って私には分からないのですが、やはりいた方が良かったのかな?
大きくなるとあまり言葉を交わさなくなるのは、男同士だからではなく性格の問題かな?
私も高校卒業してからは、弟とほとんど話をしないし一人暮らしを始めてからは顔も会わさなくなりました。
でも親は自分より早く死んでしまうので、兄弟はやはり唯一の血のつながりがあるということで心強いかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/20 13:30

兄2人がいて、3人兄妹の末っ子です。


よかったですよ。うちは、2歳ずつ年が違うのですが、よく家の中で3人遊んでいました。上の兄は小学生ぐらいになると、私を友達の誕生会とかプールとか連れて行ってくれましたし、下の兄とは年が近いのでよく外遊びしてました。勉強もずい分教えてもらいました。大人になっても、私が結婚しても兄から誕生日プレゼントが贈られてきたり、私の子供にもいろいろと買ってくれたり、遊んでくれたり。
自分が親になってみて、3人産んでくれた母にとても感謝しましたね。兄は両親以外で私を叱ってくれる貴重な存在です。
そんな家庭環境が楽しかったので、現在息子2人いますが3人目妊娠中です。大変かもしれませんが、自分が楽しかったので子供たちにも兄弟がいる楽しさを味わって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか羨ましいです。
お兄さん二人に愛されて、そして現在3人目ご懐妊。
とても理想的です。
私は年齢的にあと一人が限界かもしれません。
子供は大好きなので3人くらいは欲しかったです。
子育て大変でしょうがママへのご褒美はそれ以上だと思うので、頑張って下さいね。

お礼日時:2005/08/20 13:35

私は3人兄妹です。

父が会社をおこしてから皆同じ職場で働いているので、仲が良いです。
こればっかりは、さずかりものなのでなんとも難しいですよね。私も3人位は子供が欲しいと思ってますが、金銭的にも肉体的にも大変なので、よくお考えになった方が良いかと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/life/?NLV=AL000002-283
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供は授かり物と思っています。
息子が出来たのが38歳の高齢でよく出来たなぁと思います。
私自身本当は3人くらい欲しかったのですが、それはもう叶わないでしょうね。
本当は上に姉がいたのですが姉が5歳の時に病気で亡くなってます。
だからすごくお姉ちゃんが欲しかった。
子供が一人だともしものこととか考えてしまい、やはり二人くらいはいた方がいいと改めて思いました。

お礼日時:2005/08/20 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!