プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、必要があって住民票を取りました。
もちろん数年前から自治体もIT化されてますから、印刷されたものを
受け取りました。

その時「あれっ?」と思ったのは、なんだか印字が上品なんです。
使われている書体は明朝体です。
でも、家のプリンタで出力したTrueTypeMS明朝より、
一つ一つの文字が細身なんです。繊細な感じがしました。
家でもTrueTypeで出力したなら、アウトラインフォントだから、
ジャギーはでないし劣る部分はないはずなんですが、
住民票の印字の方が上品というか綺麗なんです。

多分、自治体とかならレーザープリンタを使ってるだろうから、
それと家のインクジェットプリンタの違いかとかも思いますが、
よくわかりません。

どなたか
・官公庁、自治体の使用しているフォントは明朝でも特殊だ。
・インクジェットプリンタの染料インクのにじみのせいだ。
など、ほんとのところがわかる方、御回答ください。

A 回答 (7件)

お困りのようなので少しお話しさせて下さい。



一般的に、自治体では大型コンピュータやそれに類するコンピュータを使用しているケースが多いようで、同じwindowsを使っていても、印刷されるものが違うように受け取られることもままあります。

参考までに、うちではF社のプリンタを使っており、やっぱりフォントは何故か、重々しく感じます。

では、そのプリンタのお値段はというとレーザで200万円以上します。(A3対応ですが)

普通のプリンタの10倍以上します。

速度はコンスタントに毎分30枚位なので、速いと思いますし、何よりも耐久性が凄いので納得せざるを得ないのですが・・・

普通のプリンタは、毎月5000枚位までの印刷を推奨しています。年6万枚で5年の寿命の間が30万枚です。

しかし、うちで使っているプリンタの保証性能は300万枚で、月に換算すると5万枚です。

つまり10倍の耐久性があるということですが、それだけじゃね・・・

フォントも上質ですし、印影の印刷性能も600dpiと思えないほどきれいです。

フォントも印影の印刷性能も落とさずに値段を落としてくれませんかね。
せめて三割ぐらいでも。
    • good
    • 0

若干横道にそれるかもしれませんが、運転免許証の印字フォントも特殊なものを使用しているそうですが、それは他の方が仰っているような、複雑な人名に対応する、という理由の他に、「偽造防止」の意味合いもある、と聞いたことがあります。

きっと住民票や戸籍謄本も、同じく官公庁の出す証明書として、偽造防止も考慮した上で特殊フォントを使っているのではないか、と私は想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 09:16

かつて自治体に勤務した経験から……。


自治体の発行する住民票などの証明書類は、システムそのものが特注のケースが大部分です。それに合わせてフォントも特注となります。
また、住民票、戸籍などの文字はJISコードではとても対応できません。特注なら、この問題も解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 09:18

プリンタにもフォントが内蔵されているケースもあり、


プリンタフォントと呼ばれます。それを使用している可能性もあります。

ですので、一概に言えませんね。

実際のところ各自治体の採用しているシステムによって
違うというところではないでしょうか。
    • good
    • 1

> 官公庁、自治体の使用しているフォントは明朝でも特殊だ


実際のシステムと住民票の実物を見てみないとこれは分からないですね。

OS標準以外のフォントをわざわざ使う納得いく理由が思いつきません。
それに、そのシステムがWindows以外のOSで動いているなら、MS明朝ではないでしょう。

> インクジェットプリンタの染料インクのにじみのせいだ。
その可能性はあります。
インクジェットの場合それに加えて、あなたが普段使っている紙の質も大きく関係してきます。
    • good
    • 1

関係ないかもしれませんが、自治体によっては常用漢字以外の漢字を使うために(地名や人名)独自のフォントを作って入れてるところもあるそうです。


一般の企業でもそういうところはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 09:20

役所勤めの人に


「人名や地名で画数が多かったり特殊な漢字を使っているとき細部がはっきり見えるように、線の細い字体になってる。」
みたいなことを聞いた覚えがあります。

フォントの種類はわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!