プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator9.0(windows)で作業をしています。
別のDTPで新聞編集をやっているのですが、その新聞の見出しに使う文字を作りたいのです。
文字を入力して、その文字に模様をつけたいのです。
(文字の周りではなく、文字そのものに)たとえば白抜きで、中に縦じまや横じまが入ってたり、下半分だけグレーにするというような感じで。
イラレはあまり使っていないのでやり方がわかりませんが、このような加工はできるのでしょうか。方法を教えてください。他に書くべきことがあれば追記していきます。

A 回答 (4件)

パターンを作ってはどうでしょうか?

パターンを作成して、スウォッチに保存。
文字を選択して、そのパターンを塗りに選択。
で、文字もアウトラインをかけなくてもに模様になります。
でも下半分だけグレーってのは無理なので、その場合はアウトラインをかけてグラデーションをひいてください。

でも、Mac版の8.0.1での話ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法で作らせていただきました。
でも複雑なパターンを作れるようになるまでにはまだまだ修行が必要みたいです(^^)

すでに回答があるように、文字をアウトライン化すれば、グラデーションでも塗りつぶしでも、どのような加工もできます。

ただ、いったんアウトラインを作成すると、文字としての編集作業はできなくなりますので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

文字を書いてそれを選択した状態で、「文字」-「アウトラインを作成」します。

そうすると、文字の輪郭が図形として扱えるので、中を塗りつぶしたり出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

文字をアウトラインしても構わないのであれば

模様のオブジェクトを用意して、文字のオブジェクトでマスクすればいいんじゃないでしょうか。
模様によってはパターン塗りもできますね。
    • 0
この回答へのお礼