アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、素人です。
広報誌を入稿する為、Winフォントをアウトライン化したいのですが、イラストレータ以外で使用できるソフトはありますか?
通常、パワーポイントを使用していましたが、アウトライン化が不可との事なので・・・。文字部分のみ他のソフトで変換して入力するとか、フリーソフトのような安価の物があったら教えて頂けますか?
OSはWinーMEです。
イラストレータの体験版をこれから使用する所ですが、年間を通じてアウトライン化が必要な為、困っています。学校の広報誌なので予算が取れず、自腹もきついです・・・
どなたかよいお知恵がありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



一般に印刷会社では自社の環境と、入稿されるお客さんの環境の差異によって、データ上で使用できないフォントがあることを嫌います。そこでフォントを「すべてアウトライン化」することで問題点を少なくし、現実的にそのように処理したデータで印刷を行っています。

ということですから、印刷屋さんでは「Illustratorで文字をアウトライン化したデータ」を受け取りたがっているように思われます。フォントと同じく、使用ソフトも環境の差異を嫌いますので、Illustrator以外のソフトでアウトライン化したものも同様に受け取りたがらないように思いますよ。

というわけで、最近はPDF(Adobe Acrobat形式)で文字のアウトラインデータを埋め込んだPDFデータで印刷を請け負う印刷会社も増えていますので、こちらを利用することができないかどうか印刷会社にお問い合せされることをおすすめします。
また、Win標準のフォントのみを使って「Excel」「Word」で仕上げたデータの方を受け付けてくれるところも増えているようですので、こちらでの問い合わせも併せて行ってみることをおすすめします。

でも、「Illustratorで文字をアウトライン化したデータ」が一番問題が少ないのは間違いありません。「学校の広報誌」ということですので、Adobeの「アカデミックパッケージ」を利用できると思います。学生と教育関係者はたしか半額だったような...。こちらで予算に乗せられればいいですね。

ではでは。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご丁寧な回答有難う御座います。
その後印刷屋さんから、「当方で変換した方が良い」というニュアンスの返答を頂きました。

印刷屋さんの友人は、実際作業する方の息子なので詳細がわからないらしいのですが、nora_mさんのアドバイスでやっと現状が把握できました。
単にアウトライン化したフォントを必要としているのではなく、イラストレータでのアウトライン化を希望しているのですね・・・。

アカデミックパッケージは存じなかったので、助かりました。早速検索してみます。予算に乗せるのは難しいと思いますが、格安で印刷を依頼しているので、できるだけ手を煩わさないよう頑張ってみます。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/13 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、返答有難う御座います。
早速みてみます。助かりました!

お礼日時:2004/06/12 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!