プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住友3M製スコッチマスター(Dos-VEGA)とカッティングプロッタG-1000を使用しています。

現在使用しているDos-VEGA から Win-VEGA へのアップグレードを考えておりますが、本体組み込みでのみの販売しか選択肢がない状態です。
Win-VEGA 単体での販売はどこかでやっていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Dos-VEGA から Win-VEGAですが、住友スリーエム自体では既に販売をほぼ中止状態になっています。

メンテナンス会社からの販売になっていると思います。
現状、Win-VEGA を購入するメリットは何でしょうか?写研の書体に限りなく似たスリーエムの書体が使いたいのでしょうか?
Win-VEGA 単体での販売はやってません。販売代理店はメンテナンスの関係上PC込み込みでないと売ってくれません。

DOS-VEGA時代のG-1000では無理かもしれませんが、G-1000の製造元メーカーであるミマキからAdobeIllustratorのカッティング用プラグインが販売されていますし、そのソフトが付いたカッタープロッターが販売されています。アウトラインがとれる書体であれば全てカッティングできますし、クライアントやデザイナーが作ったデータも多少の修正でカッティングできるようになります。
今後、まだカッティングの仕事をしていくならばこちらをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ikk様、早速のご回答ありがとうございました。
やはり、Win-VEGAの単体発売はされていない様です。
Dos-VEGA, Win-VEGAのこだわりは無いので、仰るとおり
Adobe Illustratorの検討をしてみたいと思います。