プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学四年生で就職活動を始めたところです。
医療事務、施設の事務の仕事をやりたくて、やる気は十分あるんですけど、事務の仕事は幅が広いので、志望動機に困っています。
 病院、施設の事務として働いている方がいたら、是非面接や履歴書などの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、採用側です。

貴方の動機とは異なるかと思いますが、一例としてお聞きください。

「人見知りすることなく、初対面の方とでも気さくに話せるという社交性がある反面、細かい数字を扱うのが好きという、相反する性格だと友人からよく言われます。その両方の性格を活かせる仕事を大学時代ずっと考えておりました。昨年卒業し大学の研究室を訪ねてくださった先輩から、たまたま医療事務(施設事務)の話を伺うことができ、それ以来この仕事で有望な会社(病院)を探しておりました.....」

上記を参照して、「その通り」と思う所はその通り、「ここは、私とは違うな」と思う点は、真実に書き換え、更に特筆したい点があるならそれを付け加えれば、あなたオリジナルの志望動機が完成することと思います。

ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、no.1さんからの意見を受けて、自分なりの動機を掘り出していたところです。照らし合わせながら文章にしていきたいと思います!
 応援ありがとうございました。頑張ります!!

>医療事務、施設の事務の仕事をやりたくて、・・・

というあなたには必ず志望動機のネタがあるはずです。「何故その仕事をやりたいと思ったのか」・・・それが志望動機です。
「事務」の仕事はどこにでもあります。何故「医療事務」「施設事務」で無ければならなかったのか、先方が知りたいのもそのことだと思います・・・。
思いつくこと、やりたいこと、ヒントになることをすべて目に見えるように書き出して見ましょう。
その中から汗をかいて「志望動機」をまとめることで、面接の場でも自身を持った対応ができます。
他人の経験を聞いて表面を取り繕っても、面接で突っ込まれるとボロが出るだけです。
他人に頼らず、自分の心と対話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。自分で考えていても、どうしてもありきたりな感じになってしまい履歴書や面接で言う自信がなくなっていました。
 自分と向き合って時間をかけて考えたことなら、いくらありきたりでも自信を持って言えるかもしれませんね。
 頑張ってみます。ありがとうございました。