プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に2泊3日の信州旅行を計画しています。
1日目のプランは小淵沢でおりて富士見高原、原村で遊び、原村から諏訪湖に行き蓼科のホテルへ。原村から諏訪湖は遠いですか?
2日目は白樺湖にある影絵の美術館により女神湖、長門牧場により諏訪白樺湖線で海野宿を見学して軽井沢の御代田の近くのホテルへ。諏訪白樺湖線という道路はどんな感じの道なのですか?このコースだとホテルに3時くらいにチェックインはしんどいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

友人が茅野在住なのと軽井沢に良く行くのでお答えいたします。

>原村から諏訪湖は遠いですか?
基準が判りませんが、下道でも空いていればR20で30~50分程度でしょう。
ただ、諏訪インター周辺の混み方次第によりますが心配であれば諏訪南インターから諏訪インターまで中央道を使うのも手ですね。(時間にして空いてて15分程度)

>諏訪白樺湖線という道路はどんな感じの道なのですか?このコースだとホテルに3時くらいにチェックインはしんどいですか?

多分、望月町を通過して佐久インター方面へを抜ける道の事だと思いますが、路面は悪くありません。

ただ3時チェックインと言われても何時に長門牧場を出るのか判らないと答え様が無いのですが、白樺湖~御代田間を通常の大人が平均的な速度で走った場合で、望月町中心まで45分位、佐久インターまで約80分位、御代田まで130分位かな?(休憩は換算せず)

答えになっていませんが、こんな感じかと思われます。

追伸;
諏訪白樺湖線がビーナスラインで、茅野~白樺湖間を指しているのであれば、路線バスは走っているものの路面はあまり良くありません。路面を気にするのであれば同区間なら大門街道で白樺湖に入るルートをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変おくれましてすみません。
参考になりました。詳しくありがとうございます。

蓼科→軽井沢は「Goo」の道路検索によると

59キロ一時間45分とでました

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
調べて頂きありがとうございます。参考になりました。

2歳のお子様がいるということで…

諏訪湖ももちろん良いですけど、ビーナスラインで蓼科へ行かれるのでしたら、蓼科湖の方がお子さんにとっては楽しめると思いますよ。
小さいお子さん用の遊具(有料)もありますし、小さいながらもショップもあって、ゆったり出来ると思います。
近くにマリーローランサン美術館もあって中庭散策で高原の雰囲気を満喫できると思います。
車の移動時間の多さを考えると雰囲気を味わいたくてもあじわえない年齢のお子様にとったらストレス解消になると思います。
女神湖もお子さんにとったつまらないと思いますし…
質問からははなれちゃいましたけど、時間があったら立ち寄ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れてすみません。
参考になりました。予算が少ないので、なるべく無料で楽しめるところなどを探して楽しみます。
ありがとうございました。

原村から諏訪湖はそれほど遠くはありませんが、蓼科のホテルに泊まるなら諏訪湖経由はかなりの回り道になるのでは?諏訪湖をあきらめ原村か蓼科に時間を使ったほうが無駄が無いと思います。

2日目も1ヶ所に留まる時間を考えないと周りきれないのではないでしょうか、折角行くのだから色々行きたい気持ちは解りますが余裕がないと楽しみも薄れるのでは。とくに10月は紅葉のシーズンですので曜日によっては道路も込みますので時間配分が難しいと思います。それと諏訪白樺湖線は諏訪から霧が峰のビーナスラインへ抜ける道だったような(違ったらごめんなさい)。女神湖から長門に抜ける道はあまり広くなかった気がします。
楽しい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
参考になりました。