プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUNの資格を取りたいと思っています。
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamai …
このサイトに出ている資格を勉強がてらに取りたいのですが、
どれがいいのでしょうか?

Java経験としては初心者です。(独学)
仕事ではJSP/サーブレットを使っています。(経験半年未満です)

やはり、SJC-Pから始めるのがいいのでしょうか?

でも、SJC-Pは殆ど仕事では使わない・・・・・

SJC-WS、SJC-WCがよさそうなんですが、
どうでしょうか?

また、この資格と、基本情報技術者試験とどちらを先に勉強しようか迷っています。

どちらを先にとったほうがいいと思いますか?

基本情報のほうは、専門用語も覚えれますが、そちらよりもPGの方を早く覚えたいというか優先したいです。
基本情報にも午後の問題にはPGがありますが、

SUNの試験と比べてどちらがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

両方持っている立場からご回答いたします。

最終的には両方とったほうがよいのですが、
どちらからとるのがよいか、というのは
何を目的に資格取得をしたいのかによりますね。

資格手当をもらいたいとか、転職で有利になりたいとか
対外的な評価を得たいのなら情報処理技術者試験です。
知名度も高いですし、多くの会社が手当を支給しています。
(基本情報で満足せずどんどん上を目指しましょう。)
Sunの資格は知名度が無く、評価してくれる企業は少ない。

Javaの理解度や勉強の成果を確認したいというのであれば
SJC-Pが最適です。情報処理試験では物足りないでしょうし、
情報処理試験はプログラミングの知識以外のことを
かなり覚える必要があります。

SJC-PはJavaの入門資格ですが、
かなり正確な知識が要求されるため、難易度は高いです。
仕事でばりばり使っている人でも落ちたりしますので
受けるつもりでしたら、十分な準備をしてから受けたほうがよいですよ。
日経BPから出ている「SUN Java2認定ガイド」という本が
オススメなので、是非読んでみてください。
仕事でサーブレットを使っているのであれば
SJC-Pの次はWCですね。
    • 0

SJC-PはJava資格の基本であり、SunによるJava資格の必須項目です。

資格の概要を見れば、JSC-AとSJC-EA以外の資格にはすべて前提条件として「SJC-P取得」と書いてあるはずです。
 つまり、SJC-WSもSJC-WCも、SJC-Pを持っていないととれないのです。従って、SunのJavaプログラマ向けの資格をとりたいなら、まずSJC-Pをとる以外に選択肢はありませんよ。
(今なら、その下のSJC-Aという新入社員向け?の資格もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当ですね。SJC-Pが前提となっていました。

まずそれからですね。

仕事でも使っていらっしゃるのですね。

費用のことを考えると、まず基本情報技術者のほうがいいと思います。私が上司であれば、まずはこちらから取得してもらいますね。基本情報の午後の問題のPGは、細かい文法をつっこむ、というより、ロジック的なことを問う問題が多く、ある意味実践的です。基礎的なことがわかっていれば、それほど難しい問題ではありません。Javaだとまだ出題されるようになって日が浅いので過去問があまりないのが欠点ですが、今後PGからさらに上に行くため(設計にも加われる、意見がいえるようになる)にも、ここで基礎的なことをきっちりクリアして欲しい気がします。

SUN系の資格は、お値段がネックです(^^; どちらかというと、企業で取得するという人が多いです。一度上司に相談してみてはいかがでしょうか?取得するとSUNのWebに会社名が乗せられるなど会社としてのメリットもありますので、会社が積極的にオカネをだして取得させているのではないかと推測します。

現在JSPをやっているのであれば、SJC-WCがいいかな?と思います。SJC-WSに関してはよく知らないのでなんともいえないのですが、過去の情報がないので勇気がいりますよね。SJC-Pも取得して損はないですが、最初に受験するならSJC-WCがいいと、私個人では思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

確かにSUNの方は値段が高いですね。

基本情報のほうがいいようですね。

んーJavaの勉強にどんな参考書がいいのだろうかー???

• 0