アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、
裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は
わかりません。と、言われました。

警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、
やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか?

盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた
のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか?

そういうのに詳しい人、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ラオックスには・・・置いてないのと思います(実際に見た事がないので)

置いているのはやはり、盗聴器が置いてある所にあると・・・
あと、盗聴器の種類によってみつける事ができる機器が違うと・・・
(これは自信が無いです。)
秋葉原のサイトマップで探してみるか、
大きい(有名な)店には置いてないと思いますので、
ちょっと路地にはいった所を探してみては???
全然回答になってなくてごめんなさい。<m(__)m>
    • 1
この回答へのお礼

>ラオックスには・・・置いてないのと思います(実際に見た事がないので)
そうですか・・・秋葉原のお店はラオックスと石丸電気しか、入ったことが
無いもので

>置いているのはやはり、盗聴器が置いてある所にあると・・・
>あと、盗聴器の種類によってみつける事ができる機器が違うと・・・
>(これは自信が無いです。)
盗聴器がおいてありそうな店って、女の子にはとても入りづらいんですよね・・・
うーん、ざんねん

>全然回答になってなくてごめんなさい。<m(__)m>

とんでもないです、こういうことは、人になかなか聞けないので、
とても貴重な情報です。どうもありがとうございました。

先日ふらっと立ち寄ったオートバックスにありました。

以外と身近な所に置いてあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてどうもありがとうございます。
近所のオートバックス見てみます。

こんにちは。

私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなたが誰かにプレゼントされたものに仕込まれている。
 ○誰かがあなたの部屋に入ったときに仕掛けられた。
の二つが考えられます。
 前者の場合は、プレゼントとしてもらった、ぬいぐるみや電化製品などをチェックします。
 後者の場合、一つ考えられるのは、あなたの部屋を訪れたことがある知人が、あなたがちょっと席を立ったスキにしかける可能性です。この場合、凝った場所に仕掛けるのはムリでしょうから、家具の後ろなどの死角になっている場所、や、コンセントの中などを調べます。
 他の可能性として、あなたの部屋に、勝手に誰かが侵入しているとすると、あなたの部屋の合鍵を持っていることになります。外出から帰ってきたとき、違和感がないか、注意してみてください。ちょっとドラマっぽいですが、ドアなどに、細く切ったセロテープか何かを貼っておくテもあります。しっかり貼れて、だけど、侵入者がいたとして、そんなものが貼ってあると気がつかないように。帰ったときに、あなた自身はすぐに気がつくでしょうから。誰かが侵入していると分かれば、警察も知らん顔はできないはずです。

(2)電話を盗聴されている。
 この場合は、
 ○電話器そのものの回路のなかに仕掛けられている。
 ○外の端子箱に仕掛けられている。
 ○あなたが、電話器の子機で話すとき、無線で傍受している。
 といった可能性があります。
 ちなみに、携帯電話機は、盗聴防止の対策を、電波の管理者側で講じていることが多いので(といっても、公にそう発表はしていません)傍受はシロウトには比較的しずらいのです。
 そこへゆくと、電話器の子機は、電波の種類から言って、携帯よりは盗聴しやすいので、子機はなるべく使わないほうが無難です。(もっとも、電話器のメーカーも、ある程度対策は講じているようですが)

電話器に仕掛けるというのは、電話器の中を見ると、変なものが回路にくっついていたりするので、シロウトでもわかる人はわかるそうです。
 端子箱というのは、マンションや団地なんかだと、入り口とかにあって……、それがないなら、電話線があなたのおうちに入るまでの間に、中継機って言ったかな、そんなのがあって、その中に仕掛けられている。……

もうお分かりと思いますが、電話器の中に仕掛けられているのなら、あなたの部屋に入ったことのある人です。
 外に仕掛けられているのなら、知識のある人なら、誰でもできることになります。(でも、やっぱりかなり知識のある人かも)そして、同時に、シロウトには発見が難しいかもしれないです。でも少なくとも、端子箱があるなら、カギつきかどうかくらいはチェックできます。

一般に、盗聴器発見グッズは、ある特定の周波数帯(ややこしい話でごめんなさい)の電波を発している盗聴器にのみ反応します。
 したがって、盗聴器を仕掛ける側も、それほどメカに詳しくなくて、市販の盗聴器を仕掛けているなら、発見に役立ちます。

今は、とってもお手軽に買えます。けっこうどこでも売っている、って言うと無責任ですが……。

私の個人的なアドバイスとしては、それを買って発見できないとして、それでもどこかで見られているような兆候があったとしたら、その道の専門家に頼んだほうがいいと思います。
 専門家は、ほぼあらゆる周波数帯の盗聴器を発見できる、専門の機械を持っています。もっとも頼むとちょっとお金かかるかも……。

ともかく、まずは、あなたができる範囲で、上記の可能性を、一つひとつつぶしてゆき、それでも不安があるときは、やっぱり専門家に頼んだほうがいいかもしれないです。

で、話はもどりますが、あなたのメールを盗み見ているとするなら、これもコワイですね。
 こちらのほうは、いわゆるネットストーカー? って言うんですかね。

盗聴発見にせよ、ストーカー対策にせよ、HPでかなり出てます。
 ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、すごく沢山出てくるので、私もどこがいいのかわかりません。また、無料相談サイトと、有料のプロのサイトがあります。一度この辺のキーワードでお試しになれば、もっと有用な情報があると思います。

長くなってすみません。では。

• 1
この回答へのお礼

細かくアドバイス下さり、ありがとうございます。

実は、hitomi-kさんのアドバイスが来る前に、近所の家電屋さんで、
安いのですが盗聴器発見機を購入し、警察やNTTに連絡したことを、
声に出して家族と会話したリビングと、念のために自分の部屋も調べてみました。
で、盗聴電波は発見しませんでした。

でも、おかしいんですよね。警視庁のHPに書き込んで数日して、ピタリと
無言電話が止まったんです。

こうなると、ネットストーカーか、端子箱に仕掛けてあるか、警察から内緒で
注意がいったのか、しか考えられないんです。

ちなみに私が、この人かなぁと思い浮かんでいるのは
(1)昔私が公務員だった時、同僚だった、工学科卒の男性<現在31・2才>
(ちなみに私はこの人を相手にしなかった為に、色々な噂を流され、
 つらくて4年前に異動したのですが、結局退職に追い込まれました。)
(2)お向かいの1学年上のばかむすこ

(1)の人が、勤務時間帯に職場から無言電話かけてて、警察から内密に
注意がいったかなぁっと思ったのですが、
ネットストーカーか、端子箱に仕掛けてあるという線もきちんと、
調べてみておく必要がありそうでね。

早速、ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、
試して情報を探してみます。

本当にありがとうございました。