アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sotecM3100RW(win me)なんですが、アドビのphoto deluxe for family 4.0もPhotoshop 5.0も画像を開いた途端にフリーズします。アルバムから写真を呼び出そうとした途端にフリーズしたり、うまく開けてもプリントアウトしようとした途端に必ずフリーズします。
メモリ増設してみました。壁紙やめました。アクティブデスクトップやめました。画面800*600 16ビットカラーにしましたが、全く状況変わりません。
何か良い解決方法があったら教えて下さい。 

A 回答 (5件)

Photoshop 5.0>基本的にWinMeに対応していないのでは?

photo deluxe for family 4.0>フリーズするのはチップセットドライバのupdateで向上するかも...ビデオはi810Eですね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/winme.html
    • 0

私もフォトショップ5.0日本語版アカデミックパック版を持ってますが、システム要件がWin95/WinNT4.0以降と言う事で、WinMEなら、この「以降」の対応OSに入ると思うんですが、う~ん・・ちょっと微妙な所ですね~

meroさんの使ってるOSがMEと言う事で、一概にリソース不足とも結び付けられないですしね~
 むしろ、WinNT系とは違い、WinME自体の雑なシステム構造と関係していると考えるのが自然なのかも・・
 ちなみに、搭載メモリ容量は?
    • 0

ソーテックは、メモリーが少な目ですよね。

知り合いのは、meなのに64で、そのままでは、どうしようもない…
聞きかじりですが、ソーテックのメモリー、特殊で増設する物と合わず、取り外して、新しい物だけにするしかないと言うこともあるそうで…
あと、電源もギリギリなので、余りにメモリーを増やすと、不安定になるとも…
増設したメモリーは、ちゃんとはたらいているのでしょうか?
    • 0

photoshop、photo deluxe for family 4.0を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

それでもダメならビデオドライバのせいというのもありえますのでビデオドライバを更新してみてください。
私もMEでsotecを使っていますが、photoshopは通常に動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はSOTECのノートPC(WS3100R)を使用していますが、Photoshop 6.5はちゃんと動いてます。

お使いのPCのスペックとメモリがいかほどか分からないので、何とも言えませんが、そのPCに替えたとたんそうなったのでしょうか?それとも以前そのPCで通常通り動いていたのに、突然フリーズするようになったのでしょうか?
OSがMeならば、使用に必要な条件もきっと満たしていそうには思うのですが。

もしかしたらMeで使用するにはアプリケーションのバージョンが古すぎるなんてことはないのでしょうか?(専門家の意見じゃなくて、なんとも頼りないですが)

でも基本的にAdobeのソフトはWindowsとそれほど相性がいいとも思えません。
    • 0