アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM電波で地震予知ができるって聞いたんですけど、本当ですか?本当ならどうやってやるんですか?おしえてください。

A 回答 (6件)

地震予知は原則出来ません。



地震により 電波や電磁波の発生し 色々な現象がおこりますが、
逆に これらから 他の要因を全て取り除いて
地震の要因だけを見るのは 不可能でしょうね。
    • good
    • 0

FMでは地震予知は、聞いたことはないのですが、AMラジオでは、予知ができると思います。

地震の際に出る電磁波で、ノイズが入ると思います。簡単に実験ができる方法として、AMラジオの近くに電化製品を置くとノイズが入ります。
実際、阪神大震災のときも、ラジオにノイズが入ったとゆう話は聞きます。
    • good
    • 0

できるかも知れません。



予知できたらいいなあと思いながら既にしています。但し「天動説が主流の時代に地動説を唱えている」ような物で、学会には受け入れられていません。

地震予知連は大金はたいて頑張っていますが、前時代的な方法を用いていますし、予知出来たとしても数分前とか数秒前とか、直前にしか判りません。

しかも地震予知連は「FMぅ?そんなんで予知出来る訳ないだろ?バカ言ってるんじゃないよ」って感じで、何十年も前からまったく進歩していません。天動説が主流の時代に「地球が動いているぅ?バカ言ってるんじゃないよ。動いてるのは天に決まってるじゃないか」と相手にされないのと同じで、今の学会ではFM予知は「絵空事」「荒唐無稽」な話です。

ですが、地震予知連はご存知の通り全く予知できていませんよね。せいぜい今後30年以内に起こる確率といっている程度です。

しかし、FM電波の観測による予知には期待が持てます。地震予知連が関わっていないので大きな進歩が期待出来ますし、最近まで雑電波と地震の兆候と区別出来なかったのですが、地震が起きるたびにデータが集まって来て、少しづつではありますが、予知精度が上がってきています。

http://www.sonotoki.net/yochi.html

参考URL:http://www.sonotoki.net/yochi.html
    • good
    • 0

メカニズム的には活断層から地震直前に電磁波が発せられて、ノイズがはいるそうです。



しかし、信じられないし、実際には予知できていません。shougo0418さんは、時計を見るといつも誕生日と同じだという経験はありまんか?これは、普段何気なく見ているけど印象深い数字だけ記憶に残るからです。同様に、ラジオも普段はノイズを気にしないが、地震の後になってから、そういえば…となるのでしょう。
    • good
    • 0

「FM電波で地震予知ができる」と言うか、「地震予知ができるかもしれない」というレベルで研究している人はいます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B2%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

できません。



予知できたらもう既にしていると思います。
地震予知連も大金はたいて頑張っていますが
ご存知の通り全く予知できていませんよね。

せいぜい今後30年以内に起こる確率といっている
程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!