プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーブルタグありますよね?

あれで、テーブルの線を一番細くしたいんですが、どうすればいいんでしょう?

A 回答 (5件)

その他、<table>を2重にして細い線を出す場合もあります。



<table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0>
<tr>
<td bgcolor=#909090>
<table border=0 cellpadding=5 cellspacing=1>
<tr>
<td bgcolor=#f0f0f0>項目1</td>
<td bgcolor=#ffffff>ああああああ</td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor=#f0f0f0>項目2</td>
<td bgcolor=#ffffff>いいいいいい</td>
</tr>
</table>
</td>
</tr>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!それです!まさにそれです。とても細い線を書くことが出来ました。
本当にありがとうございます;;

お礼日時:2005/08/28 13:11

スタイルシートを使いましょう。


<table cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr>
<td>文字</td>
<td>文字</td>
</tr>
<tr>
<td>文字</td>
<td>文字</td>
</tr>
</table>

table{
border-top:solid 1px #0000ff;
border-left:solid 1px #0000ff; }
td{
border-right:solid 1px #0000ff;
border-bottom:solid 1px #0000ff; }
    • good
    • 1

tableの背景色を希望の線の色にし、セルの間隔を1pxにします。

tdの背景を白にすると完成です。
実際は線ではないんですが、背景が各セルのスキマから見えて罫線があるように見えます。
以下に3行3列のテーブルのサンプルコード付けてみました。

<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#FF0000">
<tr bgcolor="#FFFFFF">
<td>?</td>
<td>?</td>
<td>?</td>
</tr>
<tr bgcolor="#FFFFFF">
<td>?</td>
<td>?</td>
<td>?</td>
</tr>
<tr bgcolor="#FFFFFF">
<td>?</td>
<td>?</td>
<td>?</td>
</tr>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!それです!まさにそれです。とても細い線を書くことが出来ました。
本当にありがとうございます;;

お礼日時:2005/08/28 13:11

#1,#2の方法を用いたうえで、線の色を背景色に近い色にすると視覚的に細く見えます。


例)白地には黒い線より灰色の線のほうが細く見える。
    • good
    • 0

<table border=x>のxの値を変えると線の太さが変わります。


x=0にすると、線無しの表形式になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!