アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、指定校推薦で立命館の法学部に行こうと考えています。去年の資料には法学部法学科としか記載されていないのですが、国際比較法も専攻出来るのでしょうか?

あと、私は法学部に行ったあと一般企業に就職したいと考えているのですが、その場合法学部は不利になってしまうんでしょうか??

どなたか教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

国際法は授業科目にあると思いますが、国際比較法を専門として研究したいんでしょうか。

就職に関しては、法学部は一般企業に行く人がほとんどだと思います。むしろ法律関係の職業は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際比較法を専攻としたいと言うことなのですが・・・

一昨年度に立命館の法学部国際比較法専攻を卒業した者です。

1.「国際比較法専攻に所属したい」ということなのであれば、法学科までの記述しかないとなると、申し訳ないのですがなんとも判断できません。
ただ、実際に勉強する内容はどの専攻になってもあまり代わらないと思います。
私が学部生だった頃は、講義が3つのカテゴリーに分かれていて、「○○専攻の人はAグループから何単位、Bグループから・・・」といった感じで要卒単位が設定されており、その配分が専攻によって変わっていました。
それで、当時の感覚から言いますと、国比と法律専攻との違いはほとんど無かったように感じました。
私自身は国際法に最も焦点を当てていましたが、それだけでは到底卒業要件には足りず、基本六法は一通りやりました。
というか、憲法と民法は専攻に関わらず法学部は必修でした。
また友人の中には国比でありながら「国際」や「比較」などそっちのけで商法に勤しんだり、逆に法律専攻の人で国際法ゼミの人もいました。
質問者さんが、どういう理由で国際比較法専攻を希望しているのかわかりませんが、入学してから勉強する内容を基準にした場合、専攻による違いはあまり無いのではないか、というのが私の率直な意見です。

と、ここまで書いて、久しぶりに立命のHPを見て気づいたのですが、今は、国比は全て国際インス(それも国際法務のみ)所属になったのですね・・・。
実は私も国際インス出身なのですが、当時は国比の中のさらにサブカテゴリーとしてインスが位置付けられていました。
それで、これも当時の話で申し訳ないのですが、インスとそうでない国比(というか法学部生)の間での卒業要件の違いは結構大きかったです。具体的には、必要とされる語学の単位数が多かったり、インス独自の科目群(多くは国際関係学部との共同開講科目)が必修であったりといった感じです。同じインスの学生の間で、レギュレーションの窮屈さに対して不満の声が挙がったこともありました。この状況は、国際公務(今の国際公共)よりも国際法務の方がより顕著であったように記憶しています。
現在のインスに関する状況がどうなってるのか詳しくはわからないのですが、当時と同じだとすると、「法学科」までの記載しかないのにインスの国際法務に入れるか否かは、結構微妙なのかなという感じがします。ただ、インスではない法学部の学生が途中からインスに編入する制度は(当時は)存在していました。

私が解答できるのはこの程度が限度です。正確なことを知りたければ立命館の大学入学センターに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。きっと、懇切丁寧に対応してくれると思います。なにせ受験生は貴重な「お客様」ですから。

2.私自身は、大学入学当初から院進学を考えていたので、就職活動は一切しておらず、一般企業への就職に関して、直接にお答えすることはできません。
ですが、就活していた周りの友人達の状況を見る限り、他学部に比べて不利になっていた点はあまり無かったように思います。
No2の方が仰っているように、むしろ法務関係の仕事に就く人は少数でしょう。
ただ、公務員志望の人は比較的多かったかなという気はします。
    • 0

こんばんは

指定校推薦はどこまでの範囲でしょうか?
法学部法学科まで?法学部法学科○○専攻まで?
法学部法学科まででしたら、国際比較法専攻があったように思いますので、専攻できるのではないかと思います。

法学部だから不利とかはないです。一般企業にも就職できます。
法務関係の職に就く人間は少ないです。

あやふやなお答えですみません。
少しでも参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年のには法学科までしか記載されていませんでした。あればいいのですが・・・☆