プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま投資信託の本を見て勉強している初心者です。
初心者なのでファンド積み立てでトピックス連動型のインデックスオープンを買うことまでは決めているのですが、
どこの証券会社で買うか迷っています。
リターンはどこもさほど変わらないと思うので口座管理手数料や売買手数料がなるべく安い所にしようと思っています。
このサイトを見ているとよくインデックスなら手数料なしのノーロードがいいと書いてありますが、具体的にノーロードのインデックスオープンの商品を扱っている証券会社はどこでしょうか?ノーロードというのは口座管理手数料や売買手数料ともに無料ということですか?野村や大和は売買手数料がかかりますよね。
教えていただけると助かります、お願いします。

A 回答 (2件)

質問の内容の直接の回答でなく恐縮ですが、

インデックス連動型なら、通常の投資信託でなく、ETFをお勧めします。

はじめ、私もインデックス連動型の投信を買ったのですが、ETFの方がずっと有利であったことを知りました。

利点を以下にまとめます。
1、手数料などが投信に比してずっと安い。
2、株式のようにリアルタイムで取引できる。(投信は売り買いする際には正確な値段を知らない状態で取引します。日々の値段が決定するのが夜で、通常昼過ぎには売買注文を出さなくてはなりません。

トピックスなら、私は野村のETFをお勧めします。(利点は、売買単位が比較的低い-12万円前後、TOPIXとの連動性が高い)。

ちなみに通常の投信なら、私は以前 日興のものを買いました。手数料や実績を見て決めましたが詳細な利点は失念しました。

ちなみに下記URLはETFも含めたトピックス投信比較サイトです。

参考URL:http://ita.dir.co.jp/ITAS/10502FullList.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
ETFのことを書いていただきとても参考になりました。いろいろ調べてみましたがかかるコストが確かに安いですね。
その辺も考慮して決めていこうと思います。
ありがとうございました。

私の知っている範囲だと、カブドットコム証券とマネックス・ビーンズ証券がTOPIX連動型をノーロードで販売していますね。

口座管理手数料もかかりません。

あと、日経225ではなくTOPIXを選んだのは何か理由があっての事ですか? 日経225連動型はノーロードが多いですよ。例えば、DIAMの「日経225ノーロードオープン」だと、どこで買ってもノーロードです。扱っている販売会社も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
教えてもらった二つのサイトで扱っている商品見ました。
どちらもネット証券では大手のようでいろいろ参考になりました。225ではなくトピックスにしたい理由は225は銘柄の入れ替えがあった時のことを考えてですね。
では今回は回答ありがとうございました。