プロが教えるわが家の防犯対策術!

投信を考えていると
オール○○で、コロナショックでの下落率が、32%と本にありました。
100万で68万になるってこと。
怖さを身に染みています。

変動が低く リターンの多いいお勧め投信は有りますか

A 回答 (4件)

>リスクが低くてある程度リターンの有る商品


「リスク」の程度と「ある程度のリターン」のによって選択肢が異なってくるでしょう。そこが漠然としたままだと具体的な選択肢がでてきません。

低リスクでここからの金利上昇にもある程度対応でき、かつ値下がりリスクがないという意味では、10年変動個人向け国債は有力な選択肢でしょう。

金利上昇には弱そうですが、値動きの幅ということでは株式よりも小さそうなのはREITの投信あたり。

長期では最近ちょっとはやりすぎですが、やはりオルカンなどの低コストの株式のインデックスファンドかなとは思います。

いずれも面白くはないので、個人的には運用の中心は日本株個別銘柄です。
    • good
    • 0

あなた様の場合でしたら、ファンドラップかロボアド等の投資一任型の商品に投資する方がよいと思います。

リスクレベルを一番低く設定しておけば、突然の大下落でドキドキする可能性はかなり減ります。その代わり他が総じて爆上げしているときでも、そこそこの上げしか期待できませんが、安全度は高いですよ^^。
    • good
    • 1

・ないです。



・変動が低いということはリスクが小さいということです。

金融商品におけるリスクというのは一般的な「危険」ということではなく、変動幅の可能性の大きさということです。

リスクの高いものは大きく儲かる可能性も高いけれど、大きく損する可能性も高いもの。低いものは両方の可能性が低いものですから。

・一般論としては○○ショックで極めて大きく下落したようなところから買い始めるとリターンが大きくなる可能性が高いんでしょうけど、そういう時は「お先真っ暗」的雰囲気で買いにくいです。
そこを自分なりの根拠をもって買っていく胆力が必要ということでしょう。
投信の選択でも同様かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リスクが低くてある程度リターンの有る商品はの意味でしたが----

お礼日時:2024/01/29 21:52

変動が低く=リターン少ない 


です。これ、日本語ですよ。
投信、以前のこと。
言葉の意味を理解して、質問しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変動が低く=リターン少ない ではないよ

リターンとは、「資産運用を行うことで得られる収益」のこと

変動とは事態に動きがあって、変化すること。

だよ

こんな事書く前に あなたの人間性疑うよ
回答する以前の問題だよ

お礼日時:2024/01/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A