アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^私は中学生の女子です。

もうすぐ夏休みが終わりますが、新学期から私のクラスに転校生が入ってくるんです。実はそれが嫌なんです。

私はちょっと女子の大きなグループの人とケンカをして
それが原因でそのグループの殆どの人に嫌われているみたいです。もし転校生がそのグループに入ったらと考えると嫌で仕方ありません。(入る可能性高いんですけど;)
他にも理由があるんですけど、ただなんとなくっていうのもあって、
今のクラスに新しい人が入ってきて、何か環境が変わってしまうんじゃないかという不安もあります。

こんな風に考えていたら転校生に悪いとも思うんですけど、
それでも嫌で嫌で…><

私はどうしたらいいんでしょうか?アドバイス待ってます。
(夏休みが終わるので3の直ぐに回答して欲しいにしました)

A 回答 (4件)

「どうしたらいいんでしょうか?」

ということなので、
質問者様の今後の行動について、アドヴァイスさせていただきます。
(1)転校生に対して
 どうしたらといっても、転校生がやってくる事について、
そもそも、何かあなたが出来る事自体があるのでしょうか?
不安を感じる気持ちもわからなくもないですが、
だからと言って直接出来る事はないと思います。
転校生がくることに関しては嫌でも我慢するしかないと思います。
(2)そもそも転校生がくることが嫌になってしまっている事への対応。
 こちらの方が問題であって、出来る事があるのではないでしょうか?
 つまり、大きなグループの勢力が転校生によって更に増して、
 自分に不利益になったらと思うと嫌なんですよね?
 この場合、いくつか行動の方向性があると思います。
 まずは気にしない事。
 おそらく質問者様が思っているほど、一人の転校生によって、
 環境が変わる確率は低いと思います。
 案ずるより産むが安し。
 気にしない事が一番のお勧めです。

そうは言っても、そうできないから、ここで質問されているのでしょうから、
別の方法も考えましょう。
それはより攻撃的な対応です。
そもそもの原因である、喧嘩や嫌われているという状態を
解消してしまう事です。
もちろん、これには勇気や努力が必要になってくると思います。
ですが、あったこともない転校生を気にしているよりも、
よっぽど建設的で健康的です。
何でもやり始めは奇異な目で見られるかもしれませんが、
継続は力なり。
仲良くしていこうという意志を貫けば、なんとかなると信じていただきたいと思います。

そんな勇気が出ない、ということであれば、発想の転換です。
人に先んじて、その転校生と仲良くなってしまうというのはどうでしょう?
グループに入る前に仲良くなっちゃうんですよ。
転校生だって、(いやむしろ向こうの方が)最初は不安なはずです。
積極的に行けば、仲良くなれる可能性は大きいと思います。

そんな自信はない、社交性もない、となってしまうと、
後は我慢するしかないと思います。
世の中、自分にとって嫌な事なんて五万とあります。
みんな、何かしら我慢はしてます。
解決できないなら、ここは我慢を憶えるという方法もあるかもしれませんが、
あまりお勧めできませんね。

みんなと仲良く出来れば一番ですね。
そのためには仲良くしようという、自分の意思が
一番大切だと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読ませていただいて全くその通りだと思いました。転校生と仲良くなってしまうというのが一番だと思うのですが、できるかどうか不安です;頑張って話しかけてみたいと思います。ありがとうございました。

小中高で5回転校した元転校生です(^^;

大きなグループの人に嫌われてるとのことですが、sumire_123さん以外の女の子が全員グループ員ってことではないですよね?
だとしたら先手必勝です。
転校生が紹介されたら真っ先に声をかけてあげてください。
転校生としては新しい環境で不安たっぷりです。
年度途中の転校の場合は特に。
そんなところへフレンドリーに声をかけられたら嬉しいものです。
転校生がグループに引き込まれる前に友達になってしまいましょう。
一人で声をかけにくいようならグループに入っていない
他の人と一緒にというのもいいでしょう。

がんばって(^^v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。転校したことがある方の意見を聞けてよかったです。私自身は転校をしたことがないので、転校生は不安なんだろうなぁとは思っても実際の気持ちは良くわからなかったので参考になりました。ありがとうございました。

ケンカの原因と、ケンカした相手とどうなりたいのか、で対応が変ってくるんじゃないかなぁ、と思います。

まだその転校生にも会ってないしね。
私も若い頃にグループから外された事があります。
「人生の終わり」くらいに思ったけど、
考えれば考えるほど「アホくさ~」ってなってしまって、
「そんな人達と無理矢理仲良くなる必要ないや」と思いました。

あと、よっぽどの個性のある人じゃないと転校してきたくらいでクラスの雰囲気なんて変りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は今、その嫌われているグループには関わらないようにしています。今後も多分変わらないんじゃないかなと思います。(私自身が変わろうと努力しているわけでもないし、変わりたいとも思っていないので;)転校生一人来ただけでクラスが変わるなんてないですよね。気が楽になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

失礼というかきつい事を書いてしまうかもしれませんがすみません。
sumire_123さんの言い分はちょっと勝手なのではないかなと思います。そもそもまだその転校生のコと会ってないのですよね?まだ会った事もないコをはじめから嫌いになってしまうのはどうかと思います。環境が変わってしまう事をマイナスに捕らえたり嫌がったりするのではなく前向きに考えてみたらどうでしょうか?
その大きなグループに嫌われていると感じるのであればもうそのグループとはきっぱ縁を切って別のグループのコと仲良くしてみたらどうでしょうか。なんならその転校生と仲良くしてしまうとか。
それかその大きなグループの中で1番嫌われてると感じるコ、もしくはグループの1番中心にいるコにメールか電話で自分の事を何故嫌うのか聞いてみたらどうでしょう。私も以前似たようなことが友達との間にありましたが何故自分を避けるのか聞いて話し合ったら仲直りすることができました。
詳しい事情は知らないのでなかなかに図々しい事を書いてしまってすみません。でもうまくいくと良いですね!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。自分でも勝手だと思います;その子自身が嫌いなわけではなく、転校生という立場?が嫌いなんだと思います。嫌われているグループとは一切会話もしない感じです。(私も嫌っているので違う子と仲良くしてます。)転校生と仲良く出来れば良いんですが…頑張ります。ありがとうございました。