プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子中学生です。
学校で係決めをしました。
私は掲示係を友達やろうと考えていました。

掲示係の人数は2人で、私と友達のAちゃん、そしてBちゃんの3人がやりたいと言いました。

じゃんけんで負けた人が余っている体育係をしないといけません。(体育係は体育委員も兼用になるので人気がありません。)

普通はじゃんけんをして決めるのですが、Aちゃんは生徒会に立候補していて、「もしじゃんけんで負けても生徒会に入ったら、体育委員をやれない。」と言っていました。
(委員会と生徒会はどちらか一方しかできません)

私も級長(クラス委員みたいなもの)を毎年やっているので、出来れば今年もやりたいと考えていました。

なので「私も級長をやりたいから出来れば体育係には入りたくない。」とBちゃんに伝えました。

Bちゃんは体育係を引き受けてくれましたが嫌そうな顔をしていました。

すごく申し訳ないと思っているし、罪悪感があります。

私はどう行動するべきだったのでしょうか?
じゃんけんをして負けた方が体育係になった方が良かったのでしょうか。

どんな事でもいいので思ったことを回答して頂けると嬉しいです。
回答お待ちしています
【補足】
私の気持ちとしては、自分も言い逃げしたことを悪いと思っています。
Bちゃんも嫌なら嫌と言って欲しかったと思いました。

質問者からの補足コメント

• 一緒に係をやろうと約束したのは、Aちゃんです。
    Bちゃんは掲示係をやりたかっただけで一緒にやろうと思っていたのではありません。

A 回答 (1件)

自分なら貴方と同じ行動をとっていたと思います。

2つの委員を同時に行うことが、できないのでしたよね。なら、自分のやりたい委員の方を選ぶのは、当然だったと思います。何も委員を志願していなかったBさんだってしょうがないと思ってしまうでしょう。
確か、3人で掲示係になりたかったんですよね。
私としては、掲示係を諦めた方が良かったのではと考えます。友達3人で仕事をしたいのであれば、それ相応の係があったのでは無いでしょうか(無かったらすみません)。
用は【3人でできる仕事】か【やりたい仕事】かの選択から考えるべきだったと思います、
別に貴方が選んだ選択肢が悪いと言っているわけではなく、純粋にこういう選択肢もあったのではと、お伝えしているだけですので、余り深く考えないで下さいね。
ともかく、決まってしまったことです。嫌なことは忘れて、楽しく過ごしましょう!!!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
Bちゃんは一緒に係をやろうと言っていた子ではなく、私とAちゃんの2人でやりたいと思っていたら、Bちゃんもやりたいという感じになってしまい、上記のようになってしまいました。(説明が分かりにくくなってしまい申し訳ありません)

とても参考になりました!