プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Windows95のパソコンで、あるフォルダを共有しているのですが、
時々何人かそのパソコンにログインできなくなります。
犯人は同時接続が原因かなと思っていますが、よくわかりませんでした。

そこで確認のために聞きたいのですが、Windows95や98でのファイル共有では
何ユーザーまでがそのパソコンにログインできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。

ただ、ファイル共用は NETBIOS という通信方式を使うので、大多数の PC がログインするとその分、その 共有したフォルダをもつ PC に負荷がかかるので、普通は共有する専用のサーバをたてます。

なお、Win2K Proffesional なら、最大ユーザ数は 10 ユーザに固定されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。

上記の制限機能とは、NetBEUIの最大セッション数のことでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

> 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です

すんません。この表現だと誤解をまねきますね。NETBUEI というのは、人数制限とかまったく考えられていない機能で、PC の ネットワークコンピュータで「コンピュータ名」で表現されているものです。ネットワーク経由の場合は、LM(LanManager)の一番低レベルのハッシュしかかかっていません。
大多数の PC から共用フォルダ(ディスク)にアクセス制限があるというより、ネットワークトラフィックが LAN カードで処理できないことが原因です。(当然データ通信時にも圧縮機能はありません)LAN カードの処理能力からいって、せいぜい 2~3台程度の同時接続しかできないと思いますよ。
    • 0