プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で知り合って、ときどき呑みにいく仲の私より一回り近く年下の女性に相談されたことです。

彼女は22歳、付き合って1年半の2歳年上の彼がいます。
彼女の家庭は、中学生のころに両親が離婚し、母親に引き取られ、今もお母さんの2人暮らしです。
お母さんは40代半ばで看護師をしていて、性格は豪快で自由奔放。
お酒を飲むのが好きで、夜出かけることも多く、再婚はしてませんが恋多き女性のようです。
彼女とお母さんは仲が良く、友達のような関係です。
彼氏ができるといつもお母さんに紹介して、3人でよく食事や呑みに行くそうです。

先日も一緒に食事&呑みに出かけたらしいのですが、事件はそこでおこったそうです。
お母さんはだいぶ酔って、行きつけのバーで、彼女の彼氏を捕まえて踊りだしたそうです。
彼氏も寄っていたので、その場の雰囲気で楽しくしていたら、お母さんが急に彼氏に熱烈なキスをしたそうなんです。
酔った席とはいえ、彼女はショックだったようで、そのまま怒って帰ったそうです。
その後、お母さんが夜勤などで生活のリズムがずれていたために、ほとんど顔を合わせることもなく、合わせても口をきかないまま、数日経過したそうです。
彼氏は急なことでオレもビックりした。ごめん。
でもどっちかっていうとオレだって迷惑しているんだ。わかってくれと言われたそうです。

そこで私は「あなたならどうする?」という質問をされたわけです。

どうやらお母さんは酔うとキス魔になる傾向があるようなんですね。
だから私は、キスだけだし、まあ酔ってのことだから笑い飛ばすか、お母さんをきつくしかって、もう二度としないでよ!と釘を刺して許すかでいいんじゃないかと思ったのですが・・・

みなさんでしたら、どうしますか?
現場を目撃したらどんな気持ちになるかも合わせて、ご意見お寄せください。

A 回答 (7件)

自分は男ですが答えたくて答えたくて・・・・




酔うとキス魔になると分かっていなければ大関目前の力士が怪我で休場したときの心境になります。
    • good
    • 0

No.1です。



どうするかですね。すみません。(男ですがわがまま聞いて下さい)

心の広い人だったら許せるかもしれませんが大半の方はイヤでしょうね。でもきつく言うと仲が悪くなるかもしれないし・・・。

自分だったら許します。というか母親と彼を合わせません^^;。

この回答への補足

この場を借りて、補足させてください。
回答は、お母さんに対してどうするか、彼氏に対してどうするか、の両方への対処方法をお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/31 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
たしかにイヤでしょうね。
生理的に受け付けないという感情にはなるかも(^_^;)
でもどっちも大切だから、結局許してしまうかなと私は思ったんですよね。
男性の意見も参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:07

私なら酔ってのことだし、お母さんは酔うとキス魔になる傾向があるなら、彼だからキスしたということではないので、お母さんは一度きつくしかって、反省しているようなら許しますね。


反省している様子がなかったら・・・反省して謝ってくるまでしばらく口聞かないかもしれないです。

彼氏の方は謝ってるし、本人も言っているようにある意味被害者だと思うので嫌味のひとつも言って許します。

あとは今後は3人でお酒飲みにはもちろん彼氏とお母さんを会わせることを極力避けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もおおよそ同じ意見です。
でも二十歳そこそこの彼女にはかなりキツイのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/31 14:54

自分の母親と彼氏が


お酒の席で酔って踊り、おまけにディープなキス…ですよね??

すみません。
ありえません!(汗)
ハグ位ならまだしも…ですが。


自分の母親とですらそんな事をする男性なら(それも目の前で!!!)
きっと他の女性が相手なら、もっと簡単にするんだろうなぁと思って
信用出来なくなると思います。

後々迷惑だって言うんなら、その時ちゃんと理性を持って
お母様を突き放す(突き飛ばす?)事だって出来たでしょうに。


お母様だって、自分を見失う程、
可愛い娘の彼氏が同席の時に泥酔するなんて…。
信じられません。
自分勝手な人だなぁと思いました。
どっちが子供かわからないですね。それじゃ。


「どうしますか?」とのご質問ですので、私なら。ですが
お仕事もしているのですから、まずは自立します。
母一人子一人でお母さんが心配なんだったら、
近くに住んでちょこちょこ会いに行ったりはするでしょうけど
着かず離れずの距離を保って、生活は自分でやっていくでしょうね。

彼氏とは別れる事になると思います。
普通の浮気より、ショックは大きいと思いますし
気持ち悪くなってしまうと思うから。


はぁ。
なんだか自分の事に置き換えて想像しただけで
気持ち悪くなってしまいました(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、絶対許せないと思われる方もいらっしゃいますよね。

>お酒の席で酔って踊り

どうやら日頃からここまではよくある光景のようです(笑)
なので彼女も彼氏も特に抵抗がなかったようです。
でもこの日に限って、さらにブチューっとしたようで・・・
彼氏は驚いて、目を丸くして直立不動という感じだったそうです。

でもやっぱり気持ちのいい話ではないですよね。

お礼日時:2005/08/31 14:52

こんにちは☆



私は23です^^;その友人の女性とあまり歳はかわらないですね。

自分の身に置き換えて考えてみました…。
私には20歳の夫がいますが…それが同じ場面になったら…
よってたとはいえ、男のほうが力もあるわけだし
突き飛ばす?のけることは可能ではないかと考えてしまいます…
そういう目でみてしまいそう^^;喧嘩になったときふとしたひょうしで
「自分だってよってキスできるじゃない?」とか言いそうです…

もし彼女の手前じゃなかったり、もっと恋愛対象的な女性だったら違う展開になったんじゃない?と疑いそうで…

母とキスされたのがいやとかではなく、そういうことを
普通に?酔ったらしてるかも?と思わされるのがイヤです^^;

両方の様子をしばらくみるでしょう。彼氏ということなので
本当に彼でいいのかよく考えてみるとは思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
なるほど、彼氏側に怒りを覚えるということですね。

お礼日時:2005/09/07 09:20

「なに、やってるのよ!」とひっぱたきます。


やはりシッカリ意思表明をしなければ
絶対許さないことだと。

今までも寄ってるから仕方ないよ、、、と
許されてきた人ほど、どんどん酷くなります。
だから、許さないと酔いも冷めるほどに打ちのめします

もちろん、これからは同席させません。
親子といえども、嫌なものは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
>「なに、やってるのよ!」とひっぱたきます。
これは、お母さんにということでしょうか?
親に手を上げるって、葛藤がありそうですね。
私だったら、親よりも自分の方が体力が確実に上回っているので、そのラインは越えられないかも。
自分が傷つきそうで(^_^;)まあ、うちの母はこんなことありませんが(笑)
やはり今後は同席させない方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2005/09/07 09:24

どちらかというと、お母さんの年齢に近いものですが。



いやー、酒に呑まれちゃってってのがないので、わからないのですが、誰にでもするんでしょうが、気色わるいですよねえー。

彼氏は被害者ということで、それに、彼女のお母さんを「やめろやっ!」と突き飛ばすのは、ちょっと男性としては力もありますし、うまくよけて欲しかったかな。しばらく彼氏とはキスしたくないですねえ。
悪いけど。
でも、あんまり意地になって、喧嘩し続けるのも良くないと思いますので、たいがいにして許してやってください。不可抗力といえば、そうですから。

それよりも、お母さん!危険ですねー。
そこまで呑むのは危ない。警察のお世話になるようなことになる前に、もうちょっとおさえるように「指導」をきつーくしたほうがいいかもしれないです。
しばらくは、「一緒に食事には行きません」と厳しい態度とともに、身体は大丈夫なのかと心配もしてあげれば、お母さんも「うっ」と何もいえないはず。

自分の子供に迷惑をかけ、なおかつやさしく心配されると、母としては反省しますよ、普通。

と、母の「親心」をチクチクつついてやってくだいませ。
本気で身体も心配ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
>気色わるいですよねえー。
やっぱり、これにつきますよね。私もはじめ話を聞いたときに真っ先に思いました(^_^;)
私も彼氏に対してはそれほど怒ることもないかなとは思います。
たぶん当事者じゃないからなのでしょうが、いつも楽しく飲んでいる仲ですので、突発的なことで想定外だったと思うので。
それに、驚いて、とっさに突き飛ばすことも難しいかなと思うんですよね。人間驚いたときは固まりますからね。
やはりお母さんに指導ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています