プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFの初期型に乗っています。
数ヶ月前から、たまにセルを回すとカチっという音だけがしてセルが回らなくなりました。そんなときはギアを1速にいれてクラッチをつなぎ少しクランクさせたあともう一度試みるとセルはまわりました。
しかし、今日はどうがんばってもカチっとしか言わず、おしがけしました。
実はこのトラブル以外に、お盆にツーリング先で急にバッテリーがあがりました。それも今年の1月にオークションで買ったACデルコのものなのに、、、さっきまで走ってたのに、、、
完全にだめなので、バッテリーは新品にしました。
だれか、それぞれの原因が推測できる方は教えてください。お願いします。ちなみに、バイクやさんでバッテリー交換したときは、充電は問題ないそうでした。

http://www.jidosha-densou.or.jp/

A 回答 (5件)

No3のhid_hid_hidです。



オルタネータは発電機です。
でもCB400SF400さんのケースは危なかったですね。
過充電で間違いないと思います。
レギュレーターが壊れると過充電になるか、充電されなくなるかなのですが、
元々は充電されなかったようなのですが、どちらにしてもレギュレータ?かなと思います。

バイクやさんに見てもらったほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋さんでみてもらうと、テスターしても問題なかったが、レクチファイアーの中からハンダが溶け出してしみでているということで交換してみることになりました。
こないだお金払ってかえてもらったばかりのバッテリーは、もう使い物にならないと思うのですが、新品にかえてもらえるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/09/05 23:45

バイクやさんで見てもらって「これはバッテリーだね」って言われて交換したのであれば、クレームで無償交換してくれると思います。


人間で言うところの「医療ミス」ですから(^^;)
    • good
    • 0

オルタネータ異常か、レギュレータのパンクっぽいですね。


どちらも壊れると充電されなくなります。
過充電になる場合もありますが、その場合はバッテリー液が極端に蒸発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
今日ツーリングから帰るとバッテリーあたりからピーという音が鳴り、かなり硫化水素の臭い?卵の腐った臭い?がしました。怖くてJAFさんをよんだところ、バッテリーがかなり熱を持っていて手で触れないほどでした。電圧もたかく、バッテリーも変えたばかりなので過充電では?とのことでした。
レギュレータは発電した電気を整流するものですよね?オルタネータとはなんですか?すみません。

お礼日時:2005/09/02 21:04

質問文から推定される怪しい点として、セルモーターそのものの異常、セルモーターリレーの異常、バッテリーが大丈夫だとすると、バイクの発電系統の異常などが思い浮かびます。

    • good
    • 0

セルのギヤの歯が欠けて居る可能性が有りますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!