プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
プリンターの年間保守契約料の勘定科目は保険料にあたるのでしょうか?会社も新しく、前例がないので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年間保守契約料ですから、1年分ですよね。


経費には間違いありませんので、適宜の科目で継続して処理されれば問題ありませんが、一般的には、「修繕費」で処理している会社が多いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、1年分の契約料です。修繕費で処理することにしました。^^

お礼日時:2005/09/01 16:47

こんにちは。



経費として『販売修繕費』ではないでしょうか。

当社ではそのように処理しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。販売修繕費という勘定科目がないので、修繕費で計上することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 16:53

サービスの購入であって、保険料ではありません。


費用に計上してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!