映画のエンドロール観る派?観ない派?

9月の終わりに母親(50歳)と私(20代前半)で3日間の香港旅行を予定しています。
航空券とホテルのパックなので

1日目:成田午前発→午後着→フリー
2日目:フリー
3日目:午前発→成田午後着

というかなりせわしない日程になっているのですが、1日目の午後と2日目をどこに行こうか全く決めてきません。
母は初海外で、ショッピングよりも町歩きや美味しいものを食べる方が好きです。
私は、観光名所を見るというよりは香港の町の雰囲気を味わいたいなーと思っています。
私ひとりなら適当にぶらつけば良いのですが(いつもそうなので)、
母親は次にいつ海外に行けるかわからないので楽しませてあげたいです。
1日目の午後から夜にかけてと、2日目のまる一日、初めて香港に行くならこのあたりに行くと良いよ、
というお薦めの場所があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 親孝行なdeliriumさんが、お母さんをエスコートしている姿が目に浮かびます。



 あくまで、「私なら」という事で勝手にプランニングしてみました。

1日目

 午後着ということはホテルに着いて荷物を解き終わるのが15:00~16:00位になると思われるので、少し休んで17:00くらいから夕食にでかけましょう。

 お勧めは「唐朝」。チムサーチョイにあります。スイーツで有名なお店ですが、食事も十分できます。麺とかお粥は美味です。場所はガイドブックで確認して下さい。私のお勧めは漢方薬のゼリーです。http://morimorihongkong.gateau.jp/sub419.htm

 夕食が終わったら、ピークで夜景。スターフェリーで香港島に渡り、ピークトラムでビクトリアピークへ。この時、進行方向右側の窓側がお勧めです。左側に座ると山の斜面しか見えません。

2日目

 朝食は「陸羽茶店」の飲茶は如何でしょうか。場所はセントラルです。詳しくはガイドブックで確認して下さい。ホテルの朝食が着いている場合は???と悩みますが、このお店は午前10時頃まではワゴンとか駅弁スタイルでおばさんが見せの中を回ってくれます。とても美味です。

 朝食を済ませたら。セントラルのバスターミナルからスタンレーマーケットへ。

 6●系統のバスで行けます。6とか61とかいろいろの系統があり値段と停車するバス停が微妙に違いますが、全部スタンレーまでは行きます。2階建てのバスなので2階席の最前列左側がお勧めです。右側は日が当たって暑いです。

 帰路、レパルスベイで途中下車して「ベランダ」で昼食兼アフタヌーンティー。

 此処は他の方へのアドバイスでも書きましたが、映画「慕情」の舞台になった美しい景色を見ながら、コロニアル風の建物でお茶ができます。日本人の胃袋なら十分昼食に足りる量だと思います。

 夕方までは、ホテルで休むか、体力がある場合には女人街、男人街とかタイガーバームガーデンとかも良いかも知れません。

 夕食は、海鮮は如何でしょうか。
 チムサーチョイの竹園海鮮飯店http://morimorihongkong.gateau.jp/index.htm、のチーズロブスターとか、フェリーでラマ島(南Y島)に渡って沿道のお店で生簀の中から取り出したばかりのシャコのから揚げはとても美味でした。http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/clos …ラマ島へのフェリーは国際金融センターの前から出ています。スターフェリーよりも一回り大きな船です。

 海鮮でなければ、ヨンキー酒家もお勧めです。日本人向けのコース料理とかもあります。特にピータンが美味です。http://www.sinp.jp/tour/oversea/hong10/r-yung/yu …

 最終日はあまり時間が無いと思いますので、deliriumさんにお任せします。

 それから、街のあちこちに「許留山」というジューススタンド風のお店があります。マンゴープリンとかタピオカココナツとか大変美味です。ホテルに持ち込んで冷房の効いた部屋の中で食べるとスーと汗が引きます。

 長くなってしまって済みませんでした。では、良い旅を。

この回答への補足

【回答者のみなさま】
とりあえずガイドブックを購入して、回答者さんからのアドバイスを参考に予定を立てようと思います。
突然決めた旅行だったのでいまいち実感がなかったのですが、回答をもらって楽しみになってきました。
もしかしたら到着時間とホテルが決まってから改めて質問を立てるかもしれませんが、
目に留まりましたらまたよろしくお願いします。
ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

補足日時:2005/09/02 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答どうもありがとうございます。
チムサーチョイは下の方も夜景を勧めてくださったので、
1日目にそこで夕食を食べて散歩するのが良いかなーと考えてます。
普段からきっちりプランを立てて旅行するということがないのでどうしようかと思っていたのですが、
やはり母に喜んでもらえる旅にしたいので、今回はツアーガイドになったつもりで楽しもうと思います。
親孝行だなんてとんでもないのですが(笑)
とりあえずガイドブックを一冊買っちゃった方が良いですね。
移動方法とピークトラムのアドバイス参考になりました。
丁寧な回答とお店の紹介、本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/09/02 16:56

チムサーチョイ・イーストの海沿いのプロムナード。


香港島の景色が「香港ぽい」です。
昼間もいいけど夜景も綺麗。
夜も散歩している人たちが多いので、あまり遅くならなければさほど心配はないかなと思います。

スターフェリー
ヴィクトリアピーク

他の方がおっしゃるように、スターフェリー乗り場からピークトラム駅間はオープントップバスもあります。
(私はピーク→スターフェリー乗り場を利用しました)

ネイザンロード
ここもいかにも香港的なストリートです。

お買い物は、デパートなどだと香港島側でしょうか。

私は現地の知り合いに案内してもらったので連れて行ってもらっただけですが(^^;
自力でも十分可能だと思います。
(20代の女性2人で歩いてました。案内してもらう以外の時間は一人歩きしてました。>私も一人旅します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
香港は歩き回るだけでも風景を楽しめそうで嬉しいです。
3日間じゃ足りない気がしてきました(笑)
まだホテルが決まらないので具体的なプランが作れないのですが、
とりあえずビクトリアピークとフェリー、オープントップバスは押さえようと思います。
私はいつも行き当たりばったり一人旅なのですが、調べるのも結構楽しいですね(^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/02 16:14

同じ様なプランで3ヶ月ほど前に家族旅行しました。


また今月も出かけます。
ツアーはよくないです。必ずつまらないお土産物屋さんに連れていかれたりして返ってムダが多いと思います。
まずガイドブックを一冊購入してだいたいの距離感をつかんでおくといいです。
ホテルの最寄の地下鉄でオクトパスカードを購入すると地下鉄、バス、スターフェリー、トラムなどなんでも乗れるのでとっても便利です。
・女人街、男人街
・チムサーチョイ周辺
・スターフェリー、トラムに乗ってビクトリアピーク
・飲茶(朝の駅弁スタイルのものがオススメ)、香港スイーツ(ガイドブックに載っている有名もの)などを合間にはさんで街歩きすると楽しいです。
・足ツボマッサージはかなり効果ありです。
この日程だとレパレスベイ方面は外された方がゆっくり楽しめると思います。
ツアーを入れるならパンダバスとかのオープントップバスがオススメですが
オープントップバスはスターフェリー乗り場からピークトラム駅までのアクセスにも乗ることができるので
必要ないかな?って気もします。
下調べをしておけばツアーに入らなくても充分です。
すごく蒸し暑いのでムダにウロウロ迷わないためにも多少計画性は必要かと思います。
カーディガンも忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実質1日半しかないのでネットで情報収集すれば充分かなと思っていたのですが、
やはり距離感を掴むにはガイドブックを買った方が良さそうですね。
(実際、ビクトリアピークから女人街までの距離とかわからないので……)
足ツボのお店も事前に調べておきたいと思います。
JTBのツアープランを参考にして、2日目の午後は女人街→ビクトリアピークで夜景かなーと考えてます。
こういうの考えるのも楽しいですね(^^)
香港は町歩きだけでも充分楽しめそうなので楽しみです。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

追加の質問になってしまいますが、オクトパスカードは3日間でほとんど使い切れますか?
2,000円程度なので残っても良いかなーとは思うのですが、あんまり使わないともったいないので……。
(いちいち小銭を出すのも面倒なのでたぶん買うと思いますが)

お礼日時:2005/09/02 15:47

香港には5回ほど行きました。


質問者の方は海外慣れしてると見受けられたので現地ツアーは使わなくていいと思います。

一日目、まずはホテルから駅までの道をマスターしましょう。夜帰ってきてからでも迷わないようにね。

夜は、どこかのレストランでの食事、予算3000円くらいで結構豪華にいけます。
それと、ホテルは九龍、香港島のどちらかわかりませんが、バスやトラムに乗って窓からの看板観光でも楽しいですよ。2階建てなら2階がおすすめ。

二日目、
初香港であれば、何はともあれビクトリアピークです。ここは夜景も有名ですが、治安を考えると昼のほうが安心、もちろん夜も周りに人がいれば大丈夫ですが。

スターフェリーも乗ってね。

飲茶も、ワゴンで選べるお店にチャレンジしてください。ひとり1500円くらい。

お母様のことを考えると、いろいろ歩くよりはゆっくり、数は少なくてものんびり歩くほうがいいかなと思います。夕方は疲れた足をマッサージで、というのも香港の楽しみ方です。

スーパーマーケットや中国雑貨のおみせは絶対おすすめ。小さい茶碗や餃子の醤油を入れるのにちょうどいい皿なんかは安いしかわいいしかさばりません。

それと、9月でも結構熱いです。半そででいいです。でもレストランなんかはいきなり冷房がきついのでかさばらないカーディガンを持つといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビクトリアピークはみなさんお薦めなので必ず予定に入れようと思います。
スーパーや雑貨屋さんは良いですね!
地元のお菓子を買ったり雑貨を見るのが好きなのでぜひ寄ります。
1日目はたぶん午後には着くので、のんびり買い物をしてマッサージに行き、
その後レストランで夕食かなあと何となく予定が立ってきました。
行けば何とかなるだろうと思っていましたがやっぱりある程度予定を立てた方が良さそうですね。
具体的な金額とても助かります。
その他のアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/02 15:18

9月12日に香港にディズニーランドが出来ます。


http://park.hongkongdisneyland.com/hkdl/en_US/ho …

後、日本語で参加できる現地の観光のURL張っておきますので気に入ったものがあれば幸いです。
http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=hkg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ディズニーランドは、ふたりともディズニーファンではないので香港に行ってまで……という感じです(^^;
やっぱりツアーに申し込んだ方が充実した旅になるでしょうか?
検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!