アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキップフロアで新築中です。そのため一つの部屋の南側の窓が3.5mにもなりました。
家のイメージは昔の洋館風です。なのでその他の窓はすべてクラシックタイプのカーテンです。

高さが3.5mのカーテンとなると非常に重たくなって、取り外しが危険です。かといってバーティカルブラインドだとイメージがモダンになってしまいます。また、ブランドは汚れが取れにくいと聞きました。
その部屋に住むはずの者は70歳代の老人で、彼の希望はできれば普通にカーテンとレースとの組み合わせだそうです。つまり、完全に目隠しもできるし、直射日光が入らない程度に明るい状態も欲しいということです。

なにか良い方法はないでしょうか。ほとほと困っています。
高所カーテン用のカーテンレールで昇降機能のついたものを発見しましたが、5kgのものまでしか耐えられないということで、カーテンとレース両方は無理そうです。

どなたか良い方法をご教授ください。よろしくお願いします。ちなみに幅は1.5mほどです。

A 回答 (2件)

某内装材商社の人間の意見ですが。



>高所カーテン用のカーテンレールで昇降機能のついたものを発見しましたが、5kgのものまでしか耐えられないということで、カーテンとレース両方は無理そうです。

これはオーダーカーテン屋さんが言ったのですか?
カーテンレール各メーカーには緞帳等の重量のあるカーテンの為に中型レール・大型レールというものが必ずラインナップされています。
3.5Mぐらいであればレールのほうはそれを使えばなんてことないんですが、問題は取り付け面のほうです。
きちんとしたカーテンレール用下地を大工さんのほうに準備してもらってください。(大工やカーテン屋がその辺にうとい場合は、今依頼している工務店(?)さんの材料屋に聞くと必ずいい返事が来ると思います。)
そして、出来れば、レース用のレールを窓枠内側へ天井付けし、ドレープは窓に対して正面付けをして下さい。(この辺はオーダーカーテン屋なら分かります。わからないところはちょっと経験不足なカーテン屋です。)

まとめますが、そのぐらいの大きさであれば対応できるレールは普通にあります。問題はそのレールを取り付ける為の下地です。(カーテン屋ではなく大工の仕事です。)
とりあえずカーテンレールメーカーのHPを参考で上げますので、ここに相談し、対応できるカーテン屋を探してもらうというのも手かも知れません。(推薦は出来ないという場合も有りますが・・)
TOSO(HPに中型・大型レールは載ってませんが、見本帳には載ってます。)
http://www.toso.co.jp/index.html
立川ブラインド工業
http://www.blind.co.jp/
ヨコタ
http://www.curtainrail.co.jp/index.html

こちらは単なる参考です。
http://www.curtainrail.co.jp/product/curtain/cu_ …
取り付け面を見てはいない状態での回答ですので、もしかすると検討違いかも知れませんが、その時はお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
ヨコタのカーテンレールはまさに探していたものでした。写真ですとレースしかかかっていないので、この製品がどのくらいの重量耐えうるか早速問い合わせてみようと思います。
注意しなければならないのは取り付け面なのですね。
これについては、早急に工務店と話し合って補強してもらうつもりです。

お礼日時:2005/09/01 20:58

■カーテンレールも含めてオーダーカーテンとしてカーテン屋さんに注文してください。

何の問題もありません。費用の点を除けば‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用、、、そうですね。かなりかかりそうです(涙)。でもなるべく軽いものを選ぼうと思いますので、価格も抑えられるかと、、、期待しています。何の問題もないとのお言葉、心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!