プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在教習所に通ってます。普通二輪AT車のふらつきを克服したいです。この免許を取得した人にアドバイス願います。ダラダラ場内を走るのが原因ですか?

A 回答 (3件)

AT車であれば、ニーグリップができない分MT車に比べてふらつくのはどうしても仕方のないことです。

それを理解した上で、ふらつく状況をもう一度考えてください。
 低速でのみふらつくのであれば、ある程度は仕方のないことですので、慣れるよう練習しかないと思います。
 中速~高速でふらつくのであれば、目線や運転姿勢などが原因になっていると思います。

他の方も同様とは思いますが、実際に走りを見たわけではなく、質問文という少ない情報での回答ですので、できることなら指導員に聞いてみるのが一番近道かと思います。

この回答への補足

場内での信号で停止して発進の左右に曲がる時や停止する時のブレーキ時です

• 0

走行中に左右にふらつくのですか?視線が近く有りませんか?視線を自分の行きたい所に合わせれば、ふらつきは減ると思いますよ。

常に先を見て(例えば、ゼブラゾーンの端を目標に走り、そこを通過する時にはもっと先のセンターラインの外側何メートルに視線を持って行く)走る様にすれば、ふらつきは減ると思います。1度やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

目線を遠くにもっていくように意識してやってみます ありがとうです

一本橋同様遠くに目線を置くのが一般的な回答になるとは思うのですが、どんな風にふらつくのかにもよります。

低速より高速の方が直線での安定は良いので、
発進時ならさっさと加速して巡航速度にした方が
よいですね。
(とまるときもキビキビと減速して、低速で走る時間を
短くする)
    • 0