プロが教えるわが家の防犯対策術!

debianでLDAP認証の設定を行い、$ su - fredなどと打ってみたところ、「Authentication service cannot retrieve authentication info.」とでて正常に認証できません。

googleなどで調べた感触では、LDAPが正常に動いていないと思うのですが、原因が分からないので、詳しい方ご指導お願いします。

# /etc/init.d/slapd startしたときにsyslogに出力されるメッセージは以下です。

Sep 3 04:00:35 localhost slapd[11415]: @(#) $OpenLDAP: slapd 2.2.23 (May 30 2005 08:52:42) $ ^I@pulsar:/home/torsten/packages/openldap/openldap2.2-2.2.23/debian/build/servers/slapd
Sep 3 04:00:36 localhost slapd[11415]: daemon: IPv6 socket() failed errno=97 (Address family not supported by protocol)

また、コンソール上には以下のようなメッセージが出力されます。
# /etc/init.d/slapd start
Starting OpenLDAP: running BDB recovery, slapd.
#

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1 です。

> IPv6環境ではありません。

ということであれば、slapd が IPv6 で listen しようとしてコケているのでしょう。

例えば /etc/init.d/slapd の中で "localhost" というような記載がありませんか? また /etc/hosts などで

::1 localhost

のように、localhost が IPv6 アドレス『も』持っていたりしませんか?

Debian 使いじゃないので script を参照できないので、問題ないようであれば script と slapd.conf を見せてもらうともう少し分かるかもしれませんが。
    • 0

> daemon: IPv6 socket() failed errno=97 (Address family not supported by protocol)

と出てますが、IPv6 環境ですか?

/etc/init.d/slapd の中身に何か問題があるみたいですね。

この回答への補足

IPv6環境ではありません。

/etc/init.d/slapdの中身は特に弄ってないです。
IPv6の設定的な部分も特に見つけられなかったのですが、なんらかの設定変更が必要なのでしょうか?

• 0