アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

logrotate.confで、ローテーションの周期を毎月(monthly)とした場合、毎月何日何時何分に実行されるのでしょうか。
logrotateが/etc/cron.daily/あると言うことは、日付はわかりませんがある日の4時02分に実行されるような気はするのですが、いつの4時02分になるのでしょうか。
weeklyにした場合でも何曜日になるのかよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

月のうち logrotate が実行された最初の日です。

週の場合、やはり最初の日ですが、最後のローテーションの日付(曜日)を見て1週間たったことを判断しているようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ssfu/others/computer/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
月の最初の日と言うことは、毎月1日の4時02分となるのでしょうか。

/var/lib/logrotate.statusに最後に実施した日付が格納されているようです。

• 0

/etc/crontab の内容をご確認下さい。

01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly
42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly

左から順番に、分/時/日/月/曜日/コマンド をあらわしています。
たとえば上の記述だったとしたら、cron.monthlyは、毎月1日の4時42分という
ことになります。cron.dailyは毎日4時2分ということになります。
動作履歴は、logrotate.statusというファイルに記録されますので、確認され
ると良いです。
もちろんご自身で好きなタイミングに変更してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自信はないのですが、logrotateはcron.monthlyに基づいて実行されているのではなくて、/etc/cron.daily/logrotateによって毎日4時02分に実行されると思うのですが、logrotate.confでmonthlyとした場合、実際にローテーションされる日がいつになるのかと思ってます。