プロが教えるわが家の防犯対策術!

mayaの学生版って売ることはできないんでしょうか?

A 回答 (1件)

違法な商品も売買が行われていることから分かるように、どんなものでも技術的な意味では売買可能です。

もし法規や約束事を守るつもりがおありであれば、以下のとおりと考えられます。

(1) あなたがMayaの販売代理店で、販売用パッケージをお持ちなのであれば、販売条件に従って売ることができます。

(2) Mayaのユーザではないが、たまたまMayaの未使用パッケージをお持ちの場合、あなたが転売できない理由はありません。また使用許諾契約の中で「正規代理店から購入した場合のみ有効とする」のような記述はないようなので、おそらくライセンス的にも有効かと思います。

(3) Mayaのユーザではないが、たまたまMayaの使用済みパッケージをお持ちの場合、あなたが転売できない理由はありません。しかし使用許諾契約の中でライセンスの譲渡禁止が謳われているので、あなたからパッケージを購入した人は使用許諾契約に反することなくライセンスを入手してソフトウェアを使用することができないでしょう。

(4) あなたがMayaのユーザで、使用したパッケージを他の人に売りたいのであれば、使用許諾契約の中に

「お客様は、本ソフトウェアを教育目的においてのみ使用することができ、いかなる場合においても、本ソフトウェアを、方法、態様の如何を問わず商業目的又は営利目的企業に関連して自ら使用し又は第三者に使用させてはなりません。」

とあることから、あなたが既に同意している使用許諾契約に反することなく転売することはできません。
    • 0